[ぼらぷらエッセイ]

『コロナウイルスにより多くの命が奪われ、S・・・』

コロナウイルスにより多くの命が奪われ、SDGsの達成はさらに困難になった。そんな大きな代償を基に、私達はようやく世界が抱える問題や成すべき事に気付かされた。そこで私が考えた、今の私に出来ることは「世界の問題や現状、SDGsというビジョンをより多くの人に拡散すること」である。17の目標を掲げ、世界中の国々が力を合わせ、30年かけても達成できるか定かではないほど大きな問題。それに対し個人の力は小さく自分の無力さを感じた。だが、だからこそ「拡散」することで少しでも大きな力になると思った。一つの国でできないから、全世界が力を合わせている。一人でできないなら、皆が力を合わせればいい。そしてそのための一歩は、現状やするべきことをより多くの人に拡散することである。知ることで、何かしたいと思う人は増える。友達からまた他の友達へ、そうして広まっていくことで大きな力になる。たった一人が募金や節電に力を入れるより、二人、三人、少しでも人数が多ければ大きな力になる。だから私は、「拡散」し続け、協力してくれる人を増やしたい。小さな一歩を大きな力に変えたい。私達の勇気が、世界のどこかで役に立つように。誰かの命を救えるように。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。