[ぼらぷらエッセイ]

『新型コロナウイルスの流行は経済を止め、医・・・』

新型コロナウイルスの流行は経済を止め、医療崩壊を引き起こし、そして世界的な分断を起こしました。私たちが「当たり前」と思っていた日常も失われました。しかし、今までの「当たり前」が覆られたからこそ、私たちはより良い社会を作るために新しいスタートを切ることができます。このパンデミックは私たちが抱える様々な問題を浮き彫りにし、私たちがそれに気づく機会を与えてくれたのです。
例えば、コロナウイルスの影響で職を失い生活に困窮する人が増え、経済格差が見えてきました。また、コロナウイルスが中国で発生したことからアジア人が差別を受けるなど、人種差別の問題も深刻化しています。これらの問題は以前からSDGsでも取り上げられていましたが、私たちは早急に解決すべきだということが分かりました。
一方で、人との接触を減らすことを呼びかけられたことで、オンラインの導入が進みました。オンラインは今大活躍しています。このように、コロナウイルスの流行によって変化した世の中に逆らうことなく、今求められるものに目を向けることが成功を導きます。いち早くテイクアウトを打ち出した飲食店もコロナ禍の成功例のひとつです。
私たちは今分岐点に立っています。私たちが直面している様々な問題を解決するためには、今まで通りではいられません。今までの常識から離れ、新しいことにチャレンジすることは勇気がいりますが、コロナウイルスのおかげで新しいことを始めるハードルが低くなっています。このパンデミックをチャンスとして捉え、今の社会で必要とされていることに目を向けることが大切です。そこで私はオンラインで世界のどこの誰とでもつながれることを武器に、自分の考えやみんなに知ってほしいことをSNSでどんどん発信していきたいです。コロナウイルスのせいで外出できない、普通の生活ができないと嘆くのではなく、与えられた貴重な機会を今自分ができることに使いたいと思います。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。