2011年9月21日 11:05 AM
【滞在期間】2011-09-06 ~ 2011-09-19 【総評】大変満足 【プロフィール】男性 【ネーム】けーすけ
(1)参加動機
将来、途上国での教育支援に関わっていきたいと考えていたのですが、現場からの支援をする 側と上から制度や設備を作っていく側のどちらのほうが本当の意味で途上国の教育の発展につながるのかという疑問への自分なりの答えを見つ けるヒントになればいいなと思い参加しました。また、単純にカンボジアという国に行き、学校で子どもたちと触れ合うことが楽しいだけでなく いろいろなことが学べるだろうと思っていました。
(2)参加した感想
まず始めに、この二週間は僕の中で本当に大切なものとなりました。カンボジアで出会う人み んなが本当にやさしく明るく楽しい人たちでした。学校の子どもたち、ホストファミリー、いろいろな考えを持って日本中から参加している仲間 たち、みんなが最高でした。学校の子どもたちは底抜けの明るさと信じられない体力で僕ら日本人と関わってくれて、子どもたちが笑顔で「せんせ い、ばいばーい」や「おはようございます」と声を掛け てきてくれるのは本当にうれしいものでした。初めて会った子でさえも一瞬で仲良くなることができ、言葉は通じなくても分かり合うことは簡単にできました。
ホストファミリーには、感謝しかありません。初日から温かく迎えてもらい、毎日毎日僕らのことを気にかけてくれて、ご飯 も美味しいし、本当にいい人たちでした。子どもたち以上に英語が通じなくて、あちらはクメール僕は日本語で話してましたけど、あちらが言っ てることはなんとなくわかるし、こちらがいいたいことも何とか伝わっていました。この状況で二週間もホストファミリーと笑いあったり、通 じ合えたりするのはすごいことだなとしみじみ感じます。僕が帰国するために村を離れるとき、またここに戻っておいでと言ってもらって本当 に本当にうれしかった し、来年またここに戻ってきたいなと強く思いました。
カンボジアで出会った日本人のみんなは様々な理由でここに来ていて、それを聞くだけ でも、こんな考え方があるんだなと勉強になったし、普段の生活でもとても重要な存在でした。授業をどうするかミーティングしたり、くだら ない話をしたり、ご飯を一緒に食べたり。日本に帰ってきてからも、ここで出会った日本人の人たちとはつながっていきたいなと思っていま す。最後に、ここでの生活は、たった二週間ではあったけれどすごい成長できたと思っています。いろいろな人に感謝しています。オークン! カンボジア!!
(3)今後、この経験をどのように活かしたいか
ここで学び、感じたことが多すぎてこれを整理することから始めようと思います。上に書いた ように僕が持っていた疑問への答えのヒントは得ることができました。ここで感じ考えたことを日本にいる友達などに伝えつつ、いろいろな意見を聞いて、これからの勉強に生かし、将来自分がやろうとしていることをさらに明確化していけたらいいなと思っています。