2011年10月3日 11:03 AM
【滞在期間】2011-09-18 ~ 2011-09-24 【総評】大変満足 【プロフィール】女性
(1)参加動機
発展途上国がどんなところなのか、どんなニーズがあるか知りたかったから。
(2)参加した感想
私は社会人6年目です。1週間の夏休みを利用して、今回カンボジアでのボランティアに参加しました。参加して感じたことが、学校を作ったその後について真摯に向き合って考えていく必要があるということ。
私は1人の男の子と出 逢いました。彼の夢は日本に行ってエンジニアになり、将来カンボジアに橋を作ること。私は彼に日本語とクメール語の本をあげました。彼はとても喜んでくれて手紙に「毎日読むよ!」と書いてくれました。けれど最終日「日本で会おうね!」と私が声をかけたら「分からない。日本はとてもお金がかかる・・・」と 言いました。小学校は子どもたちに未来の希望を作ったことは間違いありません。けれど次のステップを私たちは検討する必要があると思いました。
私の、彼らの将来を考えさせてくれた経験。たった一週間でしたが一生忘れることのないものになったと思います。
(3)今後、この経験をどのように活かしたいか
日本とカンボジア、その他の国の子どもや社会人が学べる場の提供・交流が出来る場をつくりたいです。NPOをたちあげたい。