2021年2月10日 10:27 AM
★オンラインSDGs海外ボランティア研修 タイプ別ストーリー Vol.4★
『環境に負けず一生懸命学んでくれる子供達を見て、とてもやりがいを感じた!』
(あみさん・ フルコース(学生優待)を修了)
「大学3年生になり、就職活動で自分自身を真剣に見つめ直すことが多くなった」
以前から、ボランティアに参加したいと考えておりました。
しかし、1,2年生時には遊んでばかりで、社会のことも知らず、なかなか実行できないでいました。
3年生になり、就職活動で自分自身を真剣に見つめ直すことが多くなりました。
そして、なにか不安があっても、「自分が挑戦したい」と思ったことには、全力で取り組みたいと思うようになりました。
新型コロナウイルス感染拡大により、イレギュラーな社会を初めて経験し、(こんなときだからこそなにか自分にできることはないか・・・)と考えました。
「人との対面が難しく、ボランティア活動も減ってきている中だからこそ、沢山の勇気や笑顔を届けたい」
そんな時に、このボランティアに出会いました。
人との対面が難しく、ボランティア活動も減ってきている中で、この状況下でも、オンラインを通じて、オンラインだからこそ大きな費用をかけずに人の役に立てることにとても魅力を感じました。
是非、このプログラムに参加し、SDGsへの理解を自分自身が深め、海外の子供達に、こんなときだからこそ、日本語の学びとともに沢山の勇気や笑顔を届けられたら良いと思います。
「環境に負けず一生懸命学んでくれる子供達を見てとてもやりがいを感じた」
今回が初めてのボランティア参加でした。
SDGsについての理解を深めることができ、社会や政治への関心も高まり考え方そのものを変えることができました。
知識面でも成長し充実したボランティアでしたが、実際にZOOMを使ってカンボジアの子供達と交流できたことが私にとってすごくいい経験になりました。
子どもたちとふれあってみて、(こんな一生懸命学んでくれる子いる?)って思いました。
環境に負けず一生懸命学んでくれる子供達を見てとてもやりがいを感じました。
世界中の人々が環境に左右されず平等に活躍できる社会、そして持続可能な社会を作っていくためにこれからも「知って、行動して、広める」活動をしていきたいと思います。
「就活において、直接人を助ける仕事を考えるようになった」
就活については、元々決めておらずイメージだけでメーカーを考えていましたが、もっと直接人を助ける仕事を考えるようになりました。
SDGs達成のための行動を、小さなことからたくさん行って社会の役に立ちたいです。
そしてこの活動をたくさんの人に広めてより大きな力にしていきたいです。
また、ボランティアにもこれからたくさん参加していきたいです。
これから参加する方へ一言メッセージ😉
ボランティアは想像以上に得るものが多いです。
是非やってみたいで終わらず参加してください!
絶対にやって後悔しません!
📖あみさんの「SDGs小論文」:『私とSDGsと世界』
🌎あみさんが受講した『オンライン研修SDGs海外ボランティア』についてはこちら!