2012年4月3日 10:29 AM
【滞在期間】2012年3月6日~3月26日 【総評】大変満足 【プロフィール】女性 【ネーム】ゆかり
(1)参加動機
あと1年もせずに人生の大事なポイントである就職活動が始まります。私はNGO企業での就職を考えています。百聞は一見に如かず。実際にボランティアに行って自分がどう感じるかで将来の道をNGO企業で定めていいか考えようと思いました。 また英語力向上のためという理由もあります。ホームステイ中も英語、日中のボランティア活動中も英語という事で、ずっと英語を使って生活する事になります。これならきっと英語力も向上するだろうと思い、参加を決めました。
(2)参加した感想
言葉にできないほどの何かを得ることができました。 白人はもちろん黒人やチャイナ系、フィリピン系、インド系様々な国からの移民が多く住むバンクーバー。“国際色豊か”とは聞いていましたが、予想以上でした。移民が多い国だからこそなのか、カナダの方々は本当にやさしく、街中でも親切にしていただく事が多々ありました。日本だと、外国人の方がいたら親切に声をかけてあげる人は少ないと思います。すごく大事な文化の違いだなと感じています。 デイケアでの活動は、最初は戸惑うことばかりです。子どもがおもちゃの取り合いや喧嘩をし始めたとき何て言えばいいのかわからなかったり、子ども自身にやらせるべきことをどうさせるべきか迷ったりわからない事ばかりでした。しかし、デイケアの先生方の優しい指導や言葉がけで不安なのも初日だけでした。私は12日間デイケアで活動をする事ができたので、その間に子ども達の名前や性格をしっかりと覚える事ができました。そのため子ども達1人1人の性格にあった対応をする事ができるようになりました。幼児教育を学ぶにはこれ以上にいい機会はないと思います。 土日には同時期のボランティア仲間でウィスラーや大学に行ったり、1人でダウンタウンやビクトリア、シアトルに行ったりしました。こんなにアクティブに活動できたのも、バンクーバーの街の安全さや人々の親切さを感じていたからだし、ホームステイ先の家族の方々が親切に多くの事を教えてくれたからです。 この3週間のステイ全ての日が新鮮で、学ぶ事が多くありました。バンクーバーで出会った方々にも非常に感謝しています。絶対にまたバンクーバーに行きたいです。そしてデイケアやホストファミリーと再会したいと思います。
(3)今後、この経験をどのように活かしたいか
参加動機として、NGO企業への就職を考えていると記しました。今回カナダへ行って学ぶ事がすごく多く、その気持ちが強まりました。またもっと他の国も見てみたいと感じたので、ぜひ発展途上国に行って現状を見ようと思います。 英語力に関して、自分はまだまだだなと痛感しました。デイケアの先生もホストファミリーも私の拙い英語を理解しようとしてくれたし、話してくれるときも丁寧に話してくれました。しかし、私は伝えたい事を全て伝えられなかった事が悔しく思っています。もっと英会話ができればと感じました。就職活動のためにも今まで以上に英語の勉強をしたいと思います。