• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin661538e45
わたしのSDGsアクション

『『世界』って小さいんだ!!』

小論文

『『世界』って小さいんだ!!』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

 63236804人。今年1年は常にこの数字の増加を見届けることしかできなかった。新型コロナウィルスは私たちの生活を完全に変えてしまった。
 私は将来、国際的な課題を解決することを目標とする学部への進学を考えている。そのため、今年の夏休みに実際に海外でボランティアを行い、発展途上国の現状を知り、国際社会へ何らかの協力をしたいと考えていた。しかし、新型コロナウィルスは私のこのプランを全て潰してしまった。これにより自分はSDGsに関わることが出来ないのだと考えた。しかし私は「現地に行けなくても自分には何か出来ることがあるはずだ」と考え、SDGsと自分との関わりを見つめ直した。
 『世界』と聞くとなんだかとても遠い事のようで、自分とは関係ない事のように感じる。私も実際にそう考えていた。しかし、オンライン研修やオンライン海外ボランティアを通じて本当の『世界』に私は気がついた。「『世界』って遠い事じゃない。今住んでいる町、自分の市、自分の県、自分の国、小さな事が積み重なって一つの大きな『世界』が作り出されているんだ。」そう気がついた私は、『おにごっこ』で『世界』を変えたいと考える。
 なぜ『おにごっこ』が世界を変えることが出来るだろうか。その理由はたくさんある。1つ目は、おにごっこはだれでもルールが理解しやすく教育が十分に受けられていなくてもできるということ。2つ目は、道具が必要なくいつでもできるということ。3つ目は、子供の運動能力の向上に繋がるということだ。このように多くの利点が『おにごっこ』にはある。
 私はこれを海外に広げようと考える。海外の子供達の運動のひとつに『おにごっこ』を増やしていきたい。また、長期的な目線で考えると、重点的に発展途上国を『おにごっこ』で支援することによって日本という国の存在を覚えてもらい、将来の就職を手助けするといった事も可能である。
 このように私は自分の身近にある小さな小さな『世界』の遊びを大きな『世界』に広げようと考えた。私はこれにより世界間による偏見や差別が減少することを願っている。世界各国の遊びを共有することで世界同士の架け橋を作ることが出来るとも考える。
 ほんの些細な事。当たり前だと思っている事。それが世界を変える力を持っています。私たちの住む小さな『世界』と大きな『世界』とは規模以外に違うところはないのかもしれません。ぜひこれを読んでいる皆さんには些細な日常が世界平和に繋がるかもしれないということを考えてほしい。

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

満足 4つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、SDGsについて学びたい、将来の進路に活かしたい、社会問題に興味がある

受講後の気持ち

一生モノの学びになった!
すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
SDGsについて行動したくなった!
SDGsを自分ゴトとして捉えられるようになった!
LIVEボランティアが楽しかった!

研修を受講した理由を教えて下さい

海外ボランティアや海外留学には興味があるものの、経済的・情勢的な理由から参加ができない中、オンラインで研修に参加が出来ることを知ったため。
また、以前よりボランティア活動や研修といったものが好きであるため、自分にピッタリであると考えたため。
将来の進路が国際色豊かなため、高校生のうちにもっと沢山の経験をしたいと考えたため。
SDGsに関心があり、もっと詳しく学びたいと考えたため。
以上のような理由から今回応募させて頂きます。

研修を受講した感想は?

何度か実践したLIVEアクティビティでは実際に体験することで世界とのつながりを感じることが出来た。また、テキスト学習では難しい内容は詳しく解説されてあって初学者であったが、理解することが出来たし、SDGsの重要性、自分ごとであると気がつくことが出来た。
オンライン上ではあったが、良い学びとなった。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

進路イメージを膨らませる際に参考にしたい。海外とのつながりを感じたため、それを大学でも生かしていきたい。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

とても分かりやすくSDGsが学べます。LIVEアクティビティも充実しています。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

半年間の研修ありがとうございました。LIVEアクティビティに関わってくださった皆さん本当にありがとうございました。ボランティアプラットフォームの皆さんが、常に改良を続けている事が感じられ、感謝しております。開始当初から参加していましたが、だんだんとサービスが充実していくのを感じました。本当にありがとうございました。

ふきだし

前へ  |  次へ

一覧に戻る