[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin66316a13c
わたしのSDGsアクション

『ひとりひとりの行動』

小論文

『ひとりひとりの行動』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私は、この学習プログラムでSDGsについて学んだあとは行動あるのみだと考える。
なぜなら、行動に移すことができなければ学んだ意味がないからだ。自分だけの知識として蓄えていてもこの17の目標は達成できない。さらに、自分ひとりだけの問題ではなく世界中の人々の問題であるため世界中の人たちが真剣に考え実行していかなければならない。したがって、学んだことをひとりひとりが確実に行動に移していくべきだと考える。
そのために、私は、自分にできる小さなことを確実に行っていきたいと考える。初めに、買い物に行く際は必ずマイバックを持参しプラスチックゴミの消費を削減する。プラスチックゴミが増加することによって海洋汚染につながる。そのことが魚や海の生き物たちに影響を及ぼしてしまう。また、海産物は自分たちの生活にもなくてはならない存在であるため自分たちのためにも環境のためにもプラスチックゴミの削減のためにできることを行っていきたい。このような一人一人の小さな取り組みや意識が大きな力となると考える。       次に、シャワーや洗濯、食器洗いなどの時、使用しないときは毎回水道を止め水の無駄遣いを減らすことを行っていきたい。水は限りないものではない。そのためひとりひとりが環境や地球に優しい生活をすべきであると考える。
最後に、食品ロスを無くすことに取り組みたい。自分が購入したものや作ったもの、お皿に取ったものは必ず食べる、残さないようにするべきだと考える。実際に、私の身の周りの「人たちは苦しかったら食べなくてよい、無理して食べるものではない」というが、私は無理をしてでも食べるべきだと考える。またその責任があると考えている。食べたくても食べられない人たちがたくさんいると学び、さらに日本は特に食品ロスの課題があるためひとりひとりが意識していくことで大きな成果に繋がると考える。
このような、私たちの小さな意識や行動が地球のためになり、SGDsの達成につながると考える。目標を達成するためには、やはり行動に移すしかないと考える。テキストで学び、インプットしているだけではなにも変わらない。アウトプットできるということが非常に重要になってくる。自分がアウトプットするだけ自身の知識として蓄えられるのみではなく、周りの人たちにも共有することができるため、より効率的に迅速にまた確実に目標達成への近道になると考える。そのために私は行動することが何よりも重要であると考える。

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、SDGsについて学びたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい、社会問題に興味がある

受講後の気持ち

一生モノの学びになった!
すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
SDGsについて行動したくなった!
SDGsを自分ゴトとして捉えられるようになった!
LIVEボランティアが楽しかった!

研修を受講した理由を教えて下さい

以前から三年時に経験することの出来るカンボジア研修にすごく興味を持っていました。ですが、こちらのプロジェクトは1年生でも参加することが出来るので是非参加して自分の経験を積みたいと考えたためです。

研修を受講した感想は?

このような学習に参加することは初めてで、最初はライブアクティビティに対しての不安やどのような内容を行うのかなと思っていたが、研修が終わった後はやってよかったなと思っています。世界中の人たちが対象の2030までに達成する目標があるというのを知ることができ、私もすぐに取り組むことのできる内容が沢山あったことで身近に感じることができました。また、卒業後の進路決定に役に立ちそうだなと感じています。これを機に、SDGsに取り組んでいる企業に就職というのも考えていきたいなと思いました。学習内容にも非常に満足しているため参加して良かったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後、自分が取り組んでいくだけではなくアウトプットする事で周りの人たちに伝えていくことを目標にしたい。そして、伝える側になることで少しでもSDGsに興味や関心を持つ人たちを増やし、コロナウイルスの影響などもあるが2030の目標達成を実現できるようにしていきたいと考える。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

自分のため、また必ず将来の役に立つため真剣に考えてみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

このような貴重な学習に参加することができて非常に良かったです。また、とても満足しています。沢山の活用内容があるため、飽きずにどの活動も楽しみながら取り組むことができました。また、ライブアクティビティのような外国の子供たちをかかわることは初めてで、前から興味関心を抱いていたことなので今回経験とてもよかったです。

ふきだし

前へ  |  次へ

一覧に戻る