[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin664901da3
わたしのSDGsアクション

『環境問題解決によるSDGs達成』

小論文

『環境問題解決によるSDGs達成』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

現在、新型コロナウイルスの流行により、世界各国であらゆる影響が生じている。国境間の移動など様々な行動が制限されていることで、SDGs達成に向けて私たちがボランティアとして現地で直接支援することでさえ困難となっている。このような状況下において、直接SDGs達成のための支援が困難であったとしても、間接的に私たちが貢献できることは何かあるのだろうか。
そのために私が貢献できる行動として、環境保全に向けた取り組みが重要だと考える。理由としては、コロナ禍に関係なく世界中で抱える現在進行形の課題であり、持続可能な社会を目指すうえで欠かせない取り組みであるからだ。具体的には、マイバックを持参しレジ袋を使わないようにする、またペットボトルを捨てる際にラベルやキャップを取ることでリサイクルをしやすくするといった地道な取り組みを継続して行うことで、プラスチックごみを減らし、海洋をはじめとした環境の豊かさを守ることにつなげていく。
近年、プラスチックごみが及ぼす海洋生態系の問題が日本のみならず世界中で深刻化している。毎年約800万トンのプラスチックごみが海洋に流出しており、2016年に開催されたダボス会議では、2050年までに海洋中に存在するプラスチックの量が魚の重量を上回るという試算も出ている。日本のみに着目すると、海洋に流出したプラスチックごみは世界的にみると少ないが、日本人一人当たりのレジ袋を含む容器包装プラスチックの廃棄量は米国に続き世界で二番目の多さとなっている。レジ袋はプラスチックごみ全体の割合としては多くはないが、ほとんどが使い捨てで回収されないため、海洋に流出してしまうプラスチックごみの代表とされている。まずは一人ひとりがプラスチックの使用を減らすことでプラスチックごみ全体の量を減らすことが大切である。
加えて、ごみの分別も適切に行うことでリサイクル率を上昇させ、環境の保全を守ることにつながるとされている。私自身の周りでも紙資源のごみとプラスチックのごみの分別や、ペットボトルの本体とキャップ、ラベルの分別がされずに大雑把な種類の括りで設置されているゴミ箱が多いように感じる。そのようなゴミ箱に分別せずに捨てることで本来リサイクルされるべきものがされずに、埋め立てや焼却といった処理をされてしまう。ごみはなるべく自分で持ち帰り、自ら適切に分別して処分することで、日本だけでなく世界の環境問題の改善に寄与すると考えられる。
結論として、私はレジ袋を使わない、ごみの分別などによりリサイクルを推進するといった取り組みでSDGs達成に貢献していく。現在はSDGs達成に向けた意識改革が進み、国家間で様々な方針や計画が採択され、スターバックスやユニクロなどの企業もストローや袋に紙素材のものを導入するといった取り組みが始まっている。しかし、国家や企業の努力だけでなく、各個人の努力により初めて大きな効果が発揮されると考える。世界各国には新型コロナウイルスの影響もあり、より苦しい生活を強いられている子供たちが少なくない。しかし、SDGsの特徴の一つである不可分性により、今自分ができる最低限の行動を徹底することで、SDGsの他の問題の解決にもつながり、将来的な世界全体の発展に貢献することができると考える。

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、SDGsについて学びたい

受講後の気持ち

視野が広がった!
勉強になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

SDGsについて詳しく学びたかった、様々なボランティアを経験したかった

研修を受講した感想は?

初めは、SDGsをとても大規模で国などが主導して行うものなのだと考えていた。しかし、SDGsの理念や詳しい目標内容、そして各個人が達成のためにできる取り組みなどを学ぶことで、自分一人が世界のために貢献できることが沢山あるのだと学ぶことができた。今回の経験を実際に行動に移すことで世界全体に貢献したいと感じた。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来行いたいと考えている職があるので、社会人になった際には今回の経験を仕事を行う上でのモットーとして、日々の活動に活かしていきたいです。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

SDGsを学ぶことは自分の視野を広げることになると思うので是非参加してください

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

詳しいテキストやliveアクティビティの楽しい内容を作成していただき本当にありがとうございました。ボランティアの参加に費やしたお金以上に価値のある学びを得ることができました。

ふきだし

前へ  |  次へ

一覧に戻る