[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin665465d76
わたしのSDGsアクション

『私とSDGsと世界』

小論文

『私とSDGsと世界』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

 私の生涯の目標は「私にとっての当たり前をみんなにとっての当たり前にすること」だ。私にとっての当たり前とは、毎日学校に行って多くの事を学び、美味しい食事をし、きれいな水を使って、温かい布団で眠り、健康的な生活を送ることである。しかしこれは今なお、世界の多くの人々にとって当たり前のことではない。国連サミットでSDGsが採択された年に学校でSDGsと国連についての講演会が行われて以来、私の意識は大きく変わった。世界には生き残るために必死に働いている子どもが大勢いることを知り、虐げられている女性たちやジェンダーの問題に苦しんでいる人々がいることを知った。その時の私は「国連で働かなければ、世界を変えることはできない」と思い込んでいたが、本研修を受けて、世界の人々や地球のために行動することに制限は無いと考えた。年齢や職業に関係なく、全ての人がSDGsを通して持続可能な社会を目指していかなければならない。
私は世界に貢献するために以下の2つを実践しようと考えている。1つ目は目標12「つくる責任 つかう責任」に関連して、サステナブルラベルの付いた商品を購入することだ。まずは普段の消費行動を見直して、「安い方がいい」「サステナブルラベルを探すのが面倒くさい」という意識を変える。そしてサステナブルラベルの付いた商品を製造したり、取り扱ったりしている企業に注目して、周囲の人にも知らせていきたい。2つ目はより多くの人々にSDGsに賛同し、自らが行う必要性を感じてもらうために、学びを深めていくことである。1つ目と違い、長期的な目標だが、この行動なしにSDGsは達成できないと考える。日本でも教育の質や機会の不平等は問題になっており、世界の目標であるSDGsの認知度は低いと感じる。SDGsを知ったうえで行動に移していない場合は様々なアプローチがあると予想できるが、そもそも知らない人にSDGsを押し付ける形で行動するように求めても根本的な問題解決につながらないと考える。私は将来、彼らの共感を得て一緒に行動していけるように、SDGsについて、誰にでもわかりやすく、興味をもってもらえるような説明ができるようになりたい。また地球の環境改善に効果的で、継続的に実施できるようなアイデアを提案できるようになりたい。そのために多方面にアンテナを張り、日々学びを重ねていきたいと考える。
SDGsが目指す社会は「誰も置き去りにしない社会」である。目標達成のためには全ての国と全ての人による行動が必要である。世界中の全ての人が他人事ではなく自分の事として捉えて、人々の生活にSDGsが溶け込むようになれば、小さな力が何十億も集まって必ず世界はよりよいものに変わると考える。私の行動が世界を変える力の一片になると信じて努力していきたい。

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、SDGsについて学びたい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい、社会問題に興味がある

受講後の気持ち

勉強になった!
いい経験になった!
SDGsについて行動したくなった!
SDGsを自分ゴトとして捉えられるようになった!
LIVEボランティアが楽しかった!

研修を受講した理由を教えて下さい

私は中学生の頃から国連に興味があり、いつか国連で世界の人のために働きたいという思いがあります。今まで本やインターネットなどで調べたり、講演会に参加したりしたことはありましたが、実際に世界の人と触れ合ったことはないのでぜひ参加したいと思いました。

研修を受講した感想は?

今回の活動で行った2回のLIVEアクティビティがとても印象に残っています。短い時間でしたが現地の雰囲気や子どもたちの様子を間近に感じることが出来ました。初めての海外ボランティアで不安でしたが
、みなさんが笑顔で温かく接してくださったのでとても嬉しかったです。また毎回のテキスト・動画学習で表面的にしか知らなかったSDGsについてきちんと学ぶことができました。国連や各政府をはじめとした、さまざまな機関や企業が持続可能な社会を目指してたくさんの活動をしていたことを知りました。しかし実際には私の周囲にSDGsを知っている人はとても少なく、意識の違いを感じました。今回の研修で学んだように、SDGsがめざす「誰も取り残さない社会」というのは、すべての人がこの社会を作るために行動しなければ達成できないと思います。これから、私が世界で苦しんでいるすべての人たちのためにできることはすべてしていこうと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

もっと学びを深めて、たくさんの人にSDGsを広めていきたいです。まず世界の目標を知って、そこから自分になにができるかを考えていかなければいけないと思います。1人でも多くの人が、ただ認識するだけではなく、行動に移せるような活動がしたいと思っています。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

とても良い経験になりました!現地に行かなくても学べることがたくさんあります。

前へ  |  次へ

一覧に戻る