『いじめや差別をなくそう』
なぜ、いじめや差別が起こるのでしょうか。
決してあってはならない事です…
いじめは、世界各地で起きています。
いじめられている人は苦しい思いをしています。みんなに嫌われる事はしていないのに、いじめてくる人はいるのです。
逆にいじめている人はどういう思いでいじめているのでしょうか。
もしかしたら昔嫌な思いをしたり、絶望するほどの苦しみがあったのかもしれません。だから今その思いをぶつけようと他の人に同じ思いをさせているのかも知れません。
ですが、そういう事は決してやってはならない事です。たった一言の言葉や行動で、大切な一つの命を落とす可能性があるからです。
いじめてない人が見て見ぬふりをするのもいじめているうちに入るのです。
もしかしたら、「私もいじめられたくない。」と思って、いじめられている人を助けなかったり、一緒になっていじめている人もいるかも知れません。
しかし、そう思っていても何も変わらないのです。
いじめられている子を助けて、自分も同じ思いをしたら必ず助けてくれる人はいるのです。
助けてくれる人がいると信じて、助けてあげて下さい。助ければいじめが少しずつなくなっていきます。
差別も同じ事。
周りのみんなと何か違う事があると、同じ生き物じゃないという行動をしてきます。責められたり、ばい菌の様にしてくるのです。
それを無くすためには、教育が必要です。
「この様な人たちはこんなにも苦しんでいるんだよ。」と教えてあげるのです。
そうすれば、その人達の気持ちが分かり差別をやめるのではないでしょうか。
みんなが幸せになり、苦しむ人を減らす。
また、SDGsの目標を達成して子供達の笑顔を守る。そういう事を実践していきたいです。
そのためには、世界中のみんなの力が必要です。
SDGsや世界の目標を達成していかなければなりません。
あなたの考えで世界が平和になるか、このまま”いじめ”や”差別”を受けて、苦しむ人が増えていくのかはあなた次第です。
もし、このままじゃダメだと思ったら周りの人に教えてあげて下さい。
そうすれば世界中に広まり、平和になると思います。
みんなで平和を作りましょう。
大変満足
SDGsについて学びたい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい
一生モノの学びになった!
すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
SDGsについて行動したくなった!
SDGsを自分ゴトとして捉えられるようになった!
LIVEボランティアが楽しかった!
とても興味を持ち参加したいと思いました。
外国の子供達と会話する時に少し緊張していたのですが、子供達が笑顔で楽しくしていたので、元気が出ました!
なので緊張せずに楽しく話すことが出来ました!
今回学んだ事を、将来に活かしたいです。
例えば、リサイクルをしたり、寄付をしたりします。
とても楽しいので、緊張せずに頑張って下さい!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
ぼらぷらの皆さん、頑張って下さい!
今の時期はコロナで大変だと思いますが、健康でいて下さい!
応援しています。