『私たちにできること』
現在、地球温暖化が大きな社会問題となっている。そこで私は地球温暖化を止めるために一人一人が行動すべきであると思う。
地球温暖化とは、人間の活動によって大量の温室効果ガスが大気中に放出され、地球の気温が上昇し続けて気候や生物などの自然界のバランスを崩していってしまう現象のことだ。人間の活動とは特に日常生活で欠かせない電気を発生させる時や、自動車や飛行機などで石炭や石油などの化石燃料を大量に燃やしたりすることだ。地球温暖化が進んでしまうと、平均気温が1℃上がるだけでもゲリラ豪雨や台風、森林火災などが起きてしまう。また、異常気象により、食糧危機や水不足、海面上昇による移住地の喪失なども引き起こされる。そこで私たちに出来ることは、電気の発生を抑えるために再生エネルギーを多く供給している電力会社に変えたり、家電製品を省エネ型にすることで無駄なエネルギーを放出しないようにすることが出来る。また、化石燃料の燃焼を抑えるためには、自動車の代わりに徒歩や自動車で移動したり、距離が長い場合は、電車やバスなどの公共交通機関を利用することによって防ぐことが出来る。また、このような対策を多くの人に知ってもらうためには、選挙で地球温暖化対策を公約に掲げている人に投票することも大切になってくる。企業やNPOに出来ることは、水や電気の省エネや環境にやさしい製品の使用、省エネの導入や製造プロセスの見直し、また開発、生産、輸送時の温室効果ガスの排出削減や、再生可能エネルギーの利用を通して持続可能な社会を実現できる。
このように、私たち個人でも地球温暖化を止めるためにできることはたくさんある。だから気候変動についてより具体的な対策や解決方法が必要になってくる。地球温暖化はどんどん進んでいってしまうので、一人一人が意識すること、早めの行動が必要になってくる。また、地球温暖化について多くの人に知ってもらうことも、地球温暖化を止めるためにはとても重要になってくる。
大変満足
SDGsについて学びたい、人の役に立ちたい、社会問題に興味がある
一生モノの学びになった!
すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
SDGsについて行動したくなった!
SDGsを自分ゴトとして捉えられるようになった!
学校の授業でやることになった。
初めはSDGsとは何かも知らなかったのに、ぼらぷらを初めて、とてもたくさんの事を学ぶことが出来ました。
これから何をしていけば良いのか、考えるべき事を知ることが出来た。
これから、たくさんの人にSDGsについて知ってもらうために、SNSなどを通して伝えていきたい。また、SDGsのために出来ることを積極的にしていきたい。
SDGsについて知ることはとても素晴らしいことです。