[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin68899e2cc
わたしのSDGsアクション

『経済活動の大切さ』

小論文

『経済活動の大切さ』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私たちが生きていくためには、経済活動がかかせません。経済活動は必要不可欠なものであり、賃金を得なければ生きていけません。経済の発展・成長は就業している人々なしでは成り立たず、産業の多様化やより生産性の高い産業の拡大が不可欠です。働くにあたって収入や労働環境は大事だと思います。地域や環境によっては収入や健康、教育、就業機会などで不利な立場に置かれてしまい、正当な収入を得られない、正規雇用をしてもらえないなどの不利益を得ることも少なくありません。このような環境にあると、人々が適切な生活を持続的に営んでいくことができなくなります。問題点としては、就業する人々の収入や労働環境です。フルタイムで働いていても十分な所得を得られなかったり、パワハラ・セクハラで相手に精神的・肉体的な苦痛を受けている人たちがいるということです。原因は、コロナウイルスや組織の問題にあります。コロナウイルスが流行ったことで、多くの飲食店や映画館などで売上が減少してしまったことです。緊急事態宣言が出て必要な行動以外避けて生活していました。なので収入が十分に得ることができなかったと思います。そして組織の問題が起こってしまうのは、会社内の風土・職場環境にあります。会社では目標達成を求められ追い込まれたり人手不足などの強いストレス環境が原因だったりします。今では自分の行為が迷惑行為ということに気付いていなく、ハラスメントの被害を受けている人がたくさんいます。その中で、働くのは精神的にきついと思います。このような状況を解決するためには働き方改革を徹底していかなければならないのです。働き方改革とは働く人々がそれぞれの事情に応じた多様な働き方を自分で選択できるようにするための改革です。企業は労働時間だけで仕事の成果を判断するのではなく、休暇を取得しながら生産性を向上させ、労働者に最適な労働環境を作り出すことができます。一方社員としては、仕事のオンとオフを区別し、仕事とプライベートをともに充実させることができます。そして、家族と過ごす時間や趣味の時間が確保できることで私生活を充実させ、仕事のパフォーマンスを高める好循環を生み出すことも出来ます。実際に、株式会社ヤクルト本社は、雇用環境改善の取り組みを行っています。主な取り組みは適正な雇用や労働環境への配慮、女性の能力向上などてす。従業員がSDGsに対して積極的に行動できるように取り組みも行われているそうです。
自分に出来ることは、地元でできた食材を地元で消費するという地産地消に取り組むことです。地産地消をすることで住んでいる地域の就農者を応援することが、日本全体の景気に繋がります。心がけると、採れたてのものを味わえたり、配送料が安くなったり、生産者にも消費者にもメリットがあります。私はまだ働いたことがないので、わからない点が多いのですが、今もなお全ての企業でこういった問題が必ずないといったわけではありません。こういうことが起きないように、1人1人の行動を意識することが大切です。いずれか将来働くことになるので職場の雰囲気をしっかり見て選んでいきたいです。私は、こういったことがないように細心の注意を払って働いていきたいです。

前へ  |  次へ

一覧に戻る