[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin69931203e
わたしのSDGsアクション

『実際に見る』

小論文

『実際に見る』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

 私は、さまざまな国へ実際に行き、他国の人々とつながりを持つことによってSDGsや世界に貢献できると考える。
 海外ボランティア研修に参加し、実際にカンボジアへ行ったことで、行く前までは漠然とした貧しい印象しかなかったが、都市はかなり栄えていることや農村部では教育が行き届いていないことなどを知ることができた。私はまだまだ知らないことが多いため、まずはさまざまな国に行き世界の現状を知ることが必要である。わざわざ現地まで行かず、インターネットなどから世界の状況の情報を得ればいいという意見もあるかもしれない。確かに私も研修に参加する前まではそのような考えがあった。しかし、カンボジアへ行ってやはり百聞は一見にしかずと言うように実際に見ることは大切だと気づかされた。そのため、さまざまな国へ実際に行こうと思う。
 また、海外ボランティア研修に参加して現地のガイドの方や学校の先生方などいろいろな人とのつながりを持つことができた。特に、一緒に研修に参加した同じ志を持つ人とのつながりを持てたことは私にとって本当に有意義だったと思う。SDGsの17個目の目標に「パートナーシップを目指し、目標を達成しよう」とある。これは他の16個の目標の根底にあるものではないか。パートナーシップがなければ、目標は達成できないだろう。したがって、私は他の人とのつながりを大事にしたい。もちろん、日本の中でも他の人とのつながりを持つことはできるが、世界中の国で世界中の人々とつながりを持ちいろいろな場所で目標達成のための活動ができるようにしたいと思う。今回培ったつながりは将来、SDGsに関する活動などを行うときに生かされてくるだろう。
 この夏、海外ボランティア研修に参加して、SDGsに関して自分ができることについてより考えるようになった。つまり、カンボジアへ行ったことは自分を成長させてくれたのだ。したがって私は、その国の状況を知り、たくさんの人とつながりを持つことができ、更には自分を成長させることができるのでさまざまな国へ実際に行くことにより世界に貢献したいと思う。

発表会の様子

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

将来の進路に活かしたい

受講後の気持ち

一生モノの学びになった!
すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
SDGsについて行動したくなった!
SDGsを自分ゴトとして捉えられるようになった!

研修を受講した理由を教えて下さい

海外について学びたいと思ったから。

研修を受講した感想は?

何より、日本中の共に研修に参加した同じ志を持つ仲間と出会えたのがよかったと思う。向上心が高い人や将来をしっかり見据えている人が多く話を聞いていておもしろかった。また、いろいろな場所を観光できたのもよかった。子供たちに言葉を教えることも自分の勉強になった。本当に楽しかった。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

友達などに話してSDGsに興味を持ってもらえるような活動をしたい。また、この経験によって広い視野を持って物事を考えられるようになったと思う。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

楽しいよ。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

たくさん考えられたスケジュールで楽しかったです。また、現地のスタッフさんにはカンボジアのことを教えてもらったり本当にお世話になりました。ありがとうございました。

ふきだし

前へ  |  次へ

一覧に戻る