[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin701910749
わたしのSDGsアクション

『今自分ができること』

小論文

『今自分ができること』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

SDGsと聞いた時はなんのことなのか自分でもさっぱりわかりませんでした。
そもそもカンボジアがどこにあるのかも知りませんでした。
なぜ私がSDGsに興味が湧いたのかというと、それは高校生になった時に社会の授業時に貧困に苦しんでいる子供たちを見て自分でも何かできないのかと思うようになったのがきっかけです。
そしたらこのオンラインボランティアがあることを知りました。
そこではカンボジアの子供たちに日本語を教えたりカンボジアでの歴史やSDGsについてのたくさん知ることができました。
SDGsが示していることや17個の目標などより一層学ぶことができたのだと思います。
それからカンボジアではとても貧しく国の人口の半数以上が貧困だと言われています。
そしてカンボジアの子供は食べ物もあまりなく教育もまともに受けることができない子供が山ほどいます。
そして日本の水は蛇口を捻ったら水が出るのに対しカンボジアでは飲める水があまりないのです。
どれも日本では当たり前のことがカンボジアではそれすらも叶わないのです。
これを聞いて皆さんはどう思いますか?
私はとても可哀想だと思います。
私はまだ学生でできることが限られます。
それでも私たちにできることはあると思います。
使わなくなった物を寄付したり募金をしたり、カンボジアのように貧しい国について調べるのも良いと思います。
今私たちにできることを探してそれを実行することが大切だと思います。
少しの協力が貧困などの課題を減らす原動力になるのかもしれません。

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

満足 4つ星評価

受講前の気持ち

SDGsについて学びたい、社会問題に興味がある

受講後の気持ち

視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

SDGsやオンラインボランティアについて興味があったから

研修を受講した感想は?

とてもわかりやすくカンボジアの子供達と触れ合うだけでなくSDGsやカンボジアでの歴史や今後の課題について具体的に知ることができてよかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

身の回りのできることから始めていこうとおもいます。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

頑張ってください!

前へ  |  次へ

一覧に戻る