『今年一の学びの体験』
2024年7月30日から、7日間のカンボジアボランティアツアーに参加した。このツアーでは、現地でしか知ることができないことをたくさん知ることができ、とてもいい経験となった。
私は、このツアーで物事の考え方が少し変わったことがある。それは、今の日本が裕福で、かつ安全すぎる国ということだ。カンボジアでは、水道水を飲むことが危険でスマホやお金(高価そうなもの)は、スリに合うことがあるということが、当たり前の考えだが、今の日本では、水道水は体に害はなく飲むことができ、スマホなどもテーブルに置きっぱなしでも盗まれることが少ない。実際に、カンボジアで生活をしてみると、貧しい家庭の子供が物を売りに来たりすることが多いことから、日本とはお金の考え方が違うのだということが、海外に行って初めて実感した。
私は、カンボジアボランティアツアーに参加して一番楽しかったことは、「Night Market」と「小学校ボランティア」だ。Night Marketでは、歩くたびにお店の人に声をかけられるという、初めての経験でその時は、少し怖かったが今考えると楽しい思い出となった。もう一つの、小学校ボランティアでは、5,6年生の日本語と英語の授業を担当した。高学年の授業では、自分たちで5.6年生に解いてもらう、問題を作ることが大変だったが、同じチームの4人で問題を作ることができ、楽しく授業ができたので、学校の先生たちがどれだけ大変かということを、実感した。また、カンボジア式のマッサージや、カンボジアにあるカフェに入ってみたりなど、多くの新しい経験をすることができた。
カンボジアボランティアツアーで学んだことは、その国の歴史や人々の雰囲気など、現地に行ってみないとわからないことが沢山あり、昔からカンボジアと日本の国を超えた関係があったことも知ることができた。最初は行くのが怖かったが、一週間の研修を終えて帰ってきたときは、行ってよかったと思える最高のツアーだった。
大変満足
SDGsについて学びたい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい
一生モノの学びになった!
すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
自分の将来の履歴書に書けて、自分のためになる活動をしたかったから。
やはり、カンボジアという日本とは真逆の環境で過ごすことは、すごく怖くて不安だったが、実際に行ってみると本当に楽しく学ぶことができ、一生の思い出にすることが出来た。
海外と日本の違いを理解したことで、海外で過ごす時の注意や、SDGsの活動を自分の私生活にも取り入れられるようにしていきたい。
絶対一生忘れられない経験になると思います!!思いっきり楽しんでください!!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
ラタナさんとラディーさん
現地で本当に不安だったのですが、おふたりのおかげで最高の1週間を過ごすことが出来ました。
本当に、ありがとうございました!!