[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin670869526
わたしのSDGsアクション

プレゼン動画


プレゼン資料
※動画内のスライドが見にくい方は、こちらをご確認ください

アクションプラン

『自分に出来る些細な事と学んだ事』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私はこの研修を通して学べた事があります。
私がまず未来型海外ボランティアに参加したきっかけは2つあります。1つ目は高校2年生になって大学受験を控えていてこの未来型海外ボランティアに参加する事が今後に生かせると思ったからです。2つ目は将来ボランティアなど誰かに貢献するような仕事に興味があったからです。ですが知識も無く学ぶとしても何からすれば分からなくなっている所に学校からぼらぷらと言う法人団体を知り参加を決めました。次にコミュケーション研修から学んだ事です。コミュケーション研修で今までの自分の周りに対する態度はちゃんと伝わっていたかなど見直す機会になりました。私は気持ち的にも全く怒っていないけれど軽くふざけているような口調にして友人と会話すると友人からは本当に怒っているように聞こえると言われた事があり口調など言い方に気をつけようと思えました。次にLIVE授業ボランティアから学んだ事です。1つ目は非言語コミュニケーションはとても大切なのだと感じました。授業中カンボジアの子供たちに自分が言った言葉、説明が難しかったり、分からなかったりすると表情が素直に分からないという表情だったり少し戸惑ったり、困った表情に変わるので私はそれを見て言い方を変えたり、言い直したりと修正する事が出来ました。2つ目が学んだ事と言うより自分自身で再確認出来たことです。コミュケーション研修であった課題のようなものなのですが物事を主観的に見るのではなく客観的に見ることです。カンボジア授業3日で交流イベントとしてジェスチャーゲームをしました。カンボジアの子供たちと私たちが問題をお互いに出すというものです。私たちは難しすぎるのだと分からないと思い猿やライオンなど比較的分かりやすい物にしたのですがカンボジアの子供たちの問題はその想像を超える鬼だったので凄く驚きました。最後はSDGsについてです。全3回のSDGsの学習をし1番身近に感じたのが環境問題です。地球温暖化で年々上がっている海の水位や環境汚染。これを感じ自分に出来る事は水や電気を使わない時は電源を切る事、買い物はマイバックを持参するなどを始めたいと思います。この経験をこれからの生き方に活かしていこうと思います。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい

受講後の気持ち

すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
忘れられない!

研修を受講した理由を教えて下さい

1つ目は高校2年生になって大学受験を控えていてこの未来型海外ボランティアに参加する事が今後に生かせると思ったからです。2つ目は将来ボランティアなど誰かに貢献するような仕事に興味があったからです。ですが知識も無く学ぶとしても何からすれば分からなくなっている所に学校からぼらぷらと言う法人団体を知り参加を決めました。

研修を受講した感想は?

このぼらぷらの研修に参加して曖昧だったSDGsの事知ることができたのと実際にカンボジアの子供たちと会話出来て凄くたのしかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分の生活を見直すきっかけになった
将来の視野が広がった

これから受講される方へアドバイスお願いします!

参加するか悩んでいるのなら参加した方がいいと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのスタッフさんなどが音楽の授業、体育祭で全身全霊で参加しているのを見て自分が意識していない所でこのような活動しているのを知り感謝でしかないです。本当にありがとうございます。新型コロナウィルスが終息したらカンボジアに行ってみたいです。

ふきだし

前へ  |  次へ