[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin67121577a
わたしのSDGsアクション

アクションプラン

『協力と自信』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

中学一年生の時にSDGsを知り学び自分で何ができるのか探すきっかけになればと思いボラプラに参加しました。初めはネットでやるという点に不安を感じたりほんとに自分が人に、物をきちんと教えられるか不安でしたが、現地の子達の喜んでくれている姿を見てとても嬉しくなりました。
LINEで現地の子達と繋がって一回目はとても緊張していて、不安でしたが、乗り越えることが出来ました。資料が見つからなかったり、LINEやチャットなどで協力し合い今自分たちができることを考えて行動してとても充実したものになったと思います。
2回目はLIVEでは英語を使って現地の子と話したので完璧にできているか不安でしたが発音練習や一緒にゲームをすることで私達参加者と子供達がお互いに頑張り、楽しめたと思います。途中機材トラブルで現地の方に声が届かなかったりしてサポートが難しくなる状況がありましたが、何とか最後まで乗りきりました。
3回目は今までで1番長い時間でゲームをしました。子ども達がとても楽しそうに話を聞いて、遊んでくれていたのでとても嬉しかったです。音楽が聞こえないなど色々なことがありました。最後まできちんと自分達の最善を尽くせたので良かったです。
オンラインでやったこの3回のLIVEに参加できてとても良かったです。現地の子への話し方、飽きられないように台本にないことをやったり時間配分の中でどれだけ楽しんでもらえるか、前日の準備でどこまで良くなるか皆で考えながらできて良かったです。そして何よりも良かったのが参加した私達も、笑顔で楽しめたことです。緊張して何か掴めるか分からなかった参加する前と違って今はとても楽しい思い出になりました。私にもできることがあるということを実感することが出来ました。
今回のボラプラで私は三つ学ぶことが出来ました。一つ目は歳の違う初めましての人と協力して何かを成し遂げようとしていたのにとても楽しくて、達成感があったということです。歳が違うので気を使わなければならないという思いがありましたが、皆で同じことをやることによって皆で協力し合いができるということを改めて実感しました。ボランティアをするのは初めてでしたがとても楽しめました。二つ目は台本通りだけではなく起点をきかせようと先輩に言われて台本通りのままではなくて皆で何をしたらいいか考えて本番上手くいってとっさに工夫してより良いものにしようとする姿がかっこいいと思いました。良くしようとする向上心を私も身につけたいです。三つ目の学びは自信の大切さです。一回目は緊張も大きく自信がありませんでしたが最終日は緊張よりも頑張ろうという気持ちが大きくて笑顔で話すことができたからです。自信を持って皆話していたので負けずに頑張りたいと思ったし、その自信に勇気ずけて貰えました。ほんとに今回参加できてとても良かったです。これからはこういうことを積極的にやりたいと思います。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、人の役に立ちたい、子どもたちと交流がしたい

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!
すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
もう一度やりたい!

研修を受講した理由を教えて下さい

海外留学に興味があるため、希望します。ボランティアに参加することで、視野を広げられたらと考えました。

生年月日が、2006年からになっているので、2006年に印をいれときましたが、実際は2008年です。

研修を受講した感想は?

オンラインで現地の子達と、繋がれるのがまず凄いと思いました。皆で協力し合えて良かったです

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

人格形成に活かしていきたい

これから受講される方へアドバイスお願いします!

まずは楽しんで

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

わかりやすく、LINEなどのサポートも助かりました

ふきだし

前へ  |  次へ