[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin671292cd2
わたしのSDGsアクション

プレゼン動画


プレゼン資料
※動画内のスライドが見にくい方は、こちらをご確認ください

アクションプラン

『ボランティアを終えて』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私がこのコミュニケーション研修や授業ボランティア実践を通して意識したことや変わったことは2つあります。
1つ目は非言語コミュニケーションの重要性を感じました。非言語コミュニケーションとは表情や身振り手振りのことを言います。私が今回この未来型海外ボランティアを受講したきっかけの1つに初対面の人と協力して、初めて関わる海外の子供こどもに授業をすることを通してコミュニケーション能力を高めたかったからというものがあります。そのため元々コミュニケーションを自分からとることが得意ではなかったので現地の子供たちに授業をするとなった時最初はとても緊張しました。しかし向こうの子供たちはとても笑顔で私たちの話を聞いてくれてこちらも緊張がほぐれてしっかり教えることができました。そして逆に向こうの子達が困っている時に私たちが笑顔で待っているようにできました。たとえお互いの第一言語が違っても表情やジェスチャー、伝えようとする気持ちで大体のことは伝わると思うのです重要性を感じました。
2つ目は教育について考えるようになりました。私は初めてカンボジアの子供たちの授業を見た時、彼らの勉強への意欲に圧倒されました。カンボジアでは勉強することよりも家の手伝いを優先するという考え方の家庭がたくさんあり学校に通えないような子も沢山います。しかしそのような中でも子供たちが将来のために2つの言語を学ぼうと手をあげている姿を見て刺激を受け、自分の勉強への姿勢を見直すことができました。また私たちの環境がとても恵まれていることを再確認することができました。この環境を生かしてもっと勉強を学びたいと思っている子供達の力になれるようにもっと力になれるようなプログラムに参加したいと思いました。
このように現地の現状を自分で正しく確認し、小さなことでも自分にできることを考えて電気をこまめに消すなど小さなことからこのようなプログラムに参加することやそこから得た知識を身近な人に伝えるなど自分にできる範囲で行動することがSDGs社会へつながると考えます。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!
すごく良かった!
視野が広がった!

研修を受講した理由を教えて下さい

この前あったオリエンテーションで先輩の話を聞き、海外との交流プログラムに興味が湧いたから。

研修を受講した感想は?

初めはすごく緊張しましたが全て楽しく行うことができました。何より視野が広まったと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日々の生活の行動に活かしたいです

これから受講される方へアドバイスお願いします!

頑張ってください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

お世話になりました。とても良い経験をすることができました。生き方や考え方にも影響を受けました。本当にありがとうございました。

ふきだし

前へ  |  次へ