[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin67131d2d6
わたしのSDGsアクション

プレゼン動画


アクションプラン

『苦手な英語』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私は英語が苦手だけれど、今回思い切ってやって見ることにしました。最初は自信もないし、あまりぼらぷらに対する興味がありませんでした。しかしにやってみて頑張って話そうとする事が英語では大切なんだと気づきました。がんばって話した英語は意外と通じ、日本語でもとても楽しかったです。
先生方の協力もあり、わからなかった英語などが少しわかった気がします。しかし完全に英語への苦手意識がなくなったわけではありません。なのでこれから少しずつ英語をがんばっていきたいと思います。
子供たちもとても可愛く素直に聞いてくれたので、少しずつ自信がつき自分で頑張ろうと言う意識の中いろいろ話すことができたと思っています。
電波環境のこともあり少ししかできない時もありました。しかし現地の先生方もいろいろ電波の良いところを探してくださったり、先生方がアドバイスをしてくれたりなど、友達が教えてくれたりなど、自分1人ではできなかったことだと思います。
今思うとあの遊びもやってみたいな、あれについてお話もしたかったな、そこをああとけばよかったな、あそこを失敗してしまったな、などいろいろ後悔もあります。もし次こういったボランティアの体験ができた時は今回のことを生かし自分の中で精一杯、やっていきたいなと思います。
三日間はとてもあっという間で、もう少し遊びたいな、もう少しお話ししたいな、など思うほど楽しかったです。
今回の経験はいつか他のところで生かせたらなと思いますそしてその経験を生かして次の1段階上のボランティア活動ができるように、なってるといいなと思います。
もし、コロナが収束し現地に行けるようになった時は現地ならではの遊びなど、もっともっと楽しいことができると思います。その時は自分も挑戦していきたいと思います。
最初は英語が苦手だからちょっとやってみようかな、など軽い気持ちで始めたぼらぷらですが、まさかこんなにもたくさんの経験を積むことができ、またやりたいな、楽しかったな、と思うとは思いませんでした。今回の経験は自分の中で整理し今後生かしていきたいと思います。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

満足 4つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた

受講後の気持ち

いい経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

ボランティアに少し興味を持っていたから

研修を受講した感想は?

難しいことも沢山あったけどやり甲斐を感じた。楽しかった

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

もう一段階うえのボランティア活動をする際に活かしたい

これから受講される方へアドバイスお願いします!

英語が出来なくても出来ます!

前へ  |  次へ