[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin67194d53e
わたしのSDGsアクション

プレゼン動画


プレゼン資料
※動画内のスライドが見にくい方は、こちらをご確認ください

アクションプラン

『非言語コミュニケーションの重要性』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

今回、私が授業ボランティアの中で、意識したことは笑顔、ジェスチャーなど子供たちに楽しんで勉強してもらう、勉強の楽しさを伝えることです。日本語、英語の発音などももちろん間違えないようにと意識しましたが、対人、特に子どもとのコミュニケーションは楽しくなければ飽きてしまいます。また変化したことは非言語コミュニケーションのイメージです。まず人と話すには言語が必要で、私の場合世界で働くなら英語ができなければいけない。反対に英語ができればなんだってできると考えていました。しかし人と話すということは言語だけではないということを実感することができました。今まで交流してきた海外の方はどの方もある程度英語が話せる方で、私はそのテンポについていくので必死でした。しかし今回は私が英語を教える立場。英語をただただ話すだけでは伝わらなかったのです。まずはジェスチャー。そして笑顔、意欲的なことが相手に伝わらないとお話すらできないのです。
 こうした一見言語の補佐役のような非言語コミュニケーションは使えるようになるだけで強靭な武器になると感じました。例えば、仕事で言語の異なる人と進めていくとき、面接のとき、交渉しなければならないとき。そんな時に他の人との差をつけることができるのです。例えば、私はあなたと話したいという意欲が見えるが、英語の文法、発音が少し間違っている。一方、綺麗な文法、文章で話しているが、笑顔がなかったり、目線を合わせない。このとき圧倒的に前者の印象が良くなると考えます。話し方だけで180度印象が変わります。
 そして私はこの非言語コミュニケーションを身につけて、成し遂げたいこと、アクションがあります。それは世界中の子どもたちが学校へ通える環境を作ること。私は勉強が大好きです。課題に追われていてもテスト勉強がどんなにしんどくても、達成できた時、結果が出た時、日常生活に活用できた時、頑張ってよかった、身につけていてよかったと感じられるからです。そして新しいことを学ぶことはこんなにも楽しいんだと子どもたちみんなに伝えたいのです。
しかし世界には私にとっての当たり前が最高の贅沢になっている子どもたちがいます。この不平等をなくせるように、学校へ行けない子どもの親が安定した収入を得られるような仕組みを作ることをしたいです。そして子どもたちが学校へ行ける世界へ繋げていきます。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい、社会問題に興味がある

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!
すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
人生が変わった!
絶対やるべき!
もう一度やりたい!
忘れられない!

研修を受講した理由を教えて下さい

以前フィリピンのオンラインツアーに参加した際、世界には教育が受けられない子どもがいることを知り、沢山の刺激を受けました。そこで、もっと今世界が抱えている問題を知って他人事ではなく自分事として考えを深めたいと思ったからです。

研修を受講した感想は?

まずは本当に勉強するという当たり前が最高の幸せなんだなと実感しました。この幸せ、勉強できることをを他のためにしていきたいなと思いました。
また事前学習、授業ボランティアを毎回毎回行なっていく上で、グループの先輩方との距離がグッと近まり、自分の成長も我ながら感じられ、とても楽しかったです。
限りある大切なお金を私たちのために使ってくれてありがとうと言われた時、現地スタッフさんにみなさんが教えてくれるから子どもたちが学べますと教えていただいた時、涙が出てきてしまいました。それくらい本当に嬉しかったです。そして私が教えたことが、将来子どもたちの役に立つ、スキルになると考えると本当に貴重でありがたい経験ができたんだなと感じました。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まずはこれまでのカンボジア、今の教育環境をたくさんの人に伝えたいです。そして世界中の子供たちが学校へ行けるようにという自分の夢を実現することに活かしたいです!

これから受講される方へアドバイスお願いします!

事前学習、授業、SDGs研修、事後学習全てに全力で取り組むことで自分のしたいことが見つかり、必ず成長できます!頑張ってください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらの皆さん。毎回授業後の振り返りや、トラブルのときも、とても丁寧に接してくださりありがとうございました。まずこのようなオンライン授業のシステムを作ってくださったことに感謝しかありません。貴重な体験ができました。
現地の先生方。特に英語の授業では私たちにも通訳をしてくださり本当にありがとうございました。皆さんの授業で子どもたちが学べます、と言ってくださったときうるっときてしまうほど嬉しかったです。いつか会いに行きたいです。

ふきだし

前へ  |  次へ