私が今回こちらのボランティアに参加しようと思ったのは学校で世界の貧困や児童労働について学ぶ機会があり、もっと知りたい、少しでも役に立ちたいと思ったからです。
カンボジアについてはこの事前授業を受けるまではほとんど知りませんでした。カンボジアは戦争や内戦の歴史があり、今でもそこら中に地雷があり、生きていくだけで精一杯の人々も多くいることを知りました。そして、学校に通えず仕事をしたり、妹弟たちの子守りをしたり、家事をして働いている子供達がたくさんいることも知りました。
初めてオンラインでカンボジアの子供達を前に授業をする時、楽しく授業ができるのかとても不安でした。しかし始まってみると、画面越しに見え子供達はとても元気いっぱいで、目をキラキラさせて、楽しそうに笑顔で積極的に受け答えしてくれました。純粋に色々なことを知りたい、学びたいという気持ちがすごく伝わってきました。本当に可愛くて、こちらが生きていく力をもらったような気がしました。
教育を受けることが当たり前じゃない、教育を受けて、夢を持って生きていくことが難しい世界があることが悲しいし、自分に何ができるのだろうかと考えるきっかけになりました。子供たちには、一人一人の人権があり、教育を受ける権利もあると思います。子供達の明るい未来を夢見ている輝いている笑顔を守りたいと思いました。
私にはこの問題を解決する大きな力はありません。しかし、今回カンボジアのことを少しでも知れて、色々な問題があることを知り、そんな状況でも明るい子供達を見て、私にできることは、知ること、そして周りの人たちに伝えることだと思いました。色々な人が知っていくことで大きな力につながっていくのではないかと思いました。私はこれからも、カンボジアやその他の世界中の国のことを知っていきたいし、どんな問題をかかえているのかも学びたいと思うようになりました。ボランティアにもまた参加したいと思いました。
大変満足
人の役に立ちたい
一生モノの経験になった!
以前から海外ボランティアに興味があり今回オンラインでカンボジアの子供たちの役に立てることを知り参加したいと思ったから。
楽しかったです!
これを生かしてボランティアにも参加したいです。
自信を持って頑張ってください!