[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin67897b7ef
わたしのSDGsアクション

授業動画


アクションプラン

『SDGs研修と授業ボランティアを通して学んだ事』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私はこの授業ボランティアに参加して本当に良かったと思います。理由は、私は元々海外留学にとても興味があったので新型コロナウイルスで海外に行くことが難しい中でオンラインだからこそ学べる事があったからです。まずは、非言語の大切さです。オンラインでやるのは上手く伝わるかや授業がスムーズに行えるかがとても不安でした。そこで私はコミュニケーション研修で非言語の大切さをよくわかりました。1回目の授業ボランティアの時言葉では上手く伝わらなかったり、子供たちに不安な表情が見られました。でも2回目の授業でジェスチャーを多く取り入れて授業をすると1回目よりもすごくスムーズに授業が進んだし、子供たちも笑顔で答えてくれたりして嬉しかったです。私は普段話す時にあまり非言語を意識して話していなかったけど、このボランティアで非言語を使うだけでこんなにも変わるんだなと思いました。すごくいい経験になりました。
次にSDGsについてです。私がSDGs研修を通して1番印象に残っている目標は平和についてです。特に「このような状況は人間がつくったから元に戻せる」と言う言葉が心に響きました。私たちは学校に行くのが当たり前で嫌だとか言っている人もたくさんいて、自分自身も嫌だなと思うときがあったけどカンボジアでは学校に行けない子がたくさんいる事を知って当たり前に学校に行けていることに感謝しなきゃなと思いました。私はいつか教師になってカンボジアで子供たちに英語を教えたいです。この研修に参加していなかったら絶対このような夢を持たなかったし、SDGsについても最初は名前だけ聞いたことがあるぐらいでどんな活動をしているとかも知りませんでした。SDGsについて知って、今の世界の現状を知って私たちはもっと考えなければならないなと思いました。なのでこの活動をもっと色んな人に広めていきたいなと思いました。この研修は自分にどんな事ができるのがすごく考えささられるいい機会でした。参加できて本当に良かったです。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

満足 4つ星評価

受講前の気持ち

留学に行くはずだったのにいけなくなった、将来の進路に活かしたい

受講後の気持ち

すごく良かった!
視野が広がった!
いい経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

本当は学校で留学があったけどコロナで出来なくなってそこでぼらぷらの広告をみてオンラインで海外ボランティアができると知って気になったからです。

研修を受講した感想は?

最初はうまく伝わるかなとか大丈夫かなと不安だったけど現地の先生や子供たちがすごく明るくて元気をもらえたし、このような経験は初めてだったのですごくいい経験になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

SDGsは私の身近な人に聞いたところあまり知名度がよくなかったのでこの活動やSDGsについて自分の経験をもっと広めて知って欲しいです。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

絶対参加した方がいいです!

前へ  |  次へ