[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin671107a2a
わたしのSDGsアクション

授業動画


アクションプラン

『自分にできること』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

 私は海外と関わる活動がしたいと考えていたが、コロナウイルスの影響で何もできなくなってしまった。そんな時にぼらぷらの活動を知り、自分にもオンラインで海外のボランティア活動ができることにとても魅力を感じ、この活動に参加した。
 コミュニケーション研修では、なぜコミュニケーションが大切なのか、どうすれば良いコミュニケーションを取れるのかを知った。非言語コミュニケーションの大切さも学び、少し意識するだけで印象が全然違うということを知った。
 また、LIVE授業ボランティアでは緊張したが、他のボランティアさんと協力し、工夫しながら行うことができた。カンボジアの子供たちは学びたいという意欲がすごくて、やってる方も頑張ろうと思えた。全員が当たり前のように小学校、中学校に行って勉強できることはとても幸せなことであると感じた。また、笑顔でいることで相手も笑顔になれるし、国が違くても自分の思ってることはしっかり相手に伝わるんだなと分かった。自分の考えを伝えるためのボディランゲージの大切さや非言語の大切さを学ぶことができた。
 カンボジアの学校は日本の学校よりも先生が少なかったりする。教育格差が生じてしまう可能性があるが、過去よりも教育の場が広がりつつあるカンボジアでもっと教育の場を広げられるようにしたいと思う。インフラなども普及し始めているが、日本に比べたらまだ完全とは言えない。そのためにも世界でSDGs に取り組む必要があると強く感じた。
 SDGs を達成するために私はSDGs についてもっと知り、その知識を多くの人に広めたい。また、節電、節水を心がけたり、食べれる分だけ料理したりなど、日常生活の中でSDGs を意識した行動をしていきたい。そして、カンボジアに行けるようになった時には、実際に行ってみて、様々なことを体感し経験したい。一人一人の力は小さくても集まれば大きくなる。だからこそ、まずは私が行動し、広めていきたいと思う。行動するには勇気がいるが、世界の人のために自分にできることをしていきたい。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい

受講後の気持ち

すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

オンラインSDGs研修や月額サービスのコースをやってみて、もっとカンボジアの子供たちと関わってみたいと思ったから。海外ボランティアに興味はあったが、機会がなく、できないでいたから。

研修を受講した感想は?

コミュニケーションの大切さを学べるし、日本との違いなども学ぶことができて本当によかった。カンボジアの子供たちは元気に授業に参加してくれて、困っていると助けてくれたりして本当に嬉しかった。これからは学問を学べる環境に感謝しながら勉強も頑張っていきたいと思った。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

大学や就職の面接で生かしていきたいし、人とコミュニケーションをとる時に意識したいと思った。また、日々の生活に感謝したいと思う。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

ぜひやってみてください!学べることがたくさんあります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

いつも丁寧な対応ありがとうございました。スタッフさん方の力なしにはできなかったなぁと強く感じてます。本当に本当にありがとうございました!

ふきだし

前へ  |  次へ