[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin68083a534
わたしのSDGsアクション

プレゼン資料
※動画内のスライドが見にくい方は、こちらをご確認ください

授業動画


アクションプラン

『初めての海外ボランティアでの学び』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

今回、私は未来型海外ボランティアを受講して、特に3つのことを学ぶことが出来ました。
1つ目はSDGsについてです。ここ数年、テレビやニュースなどでよく取り上げられている話題で、私も耳にすることが何度もありました。しかし、実際にSDGsについて学ぶ機会が少なかったため、17の目標のうちたった1つ、2つしか知りませんでした。ですが、今回SDGs研修を受講して17の目標全ての知識を得ることができ、また、ひとつの目標がほかのいくつもの目標に繋がっていることも知ることが出来ました。
2つ目は、日本以外の国の学校がどのような状況なのかを自分の目で見て知ることが出来ました。日本では、新型コロナウイルスの影響で休校になったり、オンライン授業になったりしている学校が多くありました。しかし、カンボジアの農村部の地域では天候によって通信状況が左右されてしまい、通信環境が整備されていないため、そもそもオンライン授業ができていません。学校が再開しても少人数でしか授業を行えないため、十分に教育が受けられていないということを知りました。
3つ目は、コミュニケーションの大切さです。私は、学校の交流会などで他の国から留学生が来ても、自分から積極的に話しかけることが出来ませんでした。そのため、今回の授業ボランティアをするにあたっても、自分から積極的に話しをしたり、コミュニケーションをとったりすることができるか、また、どのくらい日本語が通じるのか分からず、自分の話している言葉で授業を行うことが出来るか不安でしたが、子どもたちが笑顔で挨拶をし、楽しそうに授業に参加してくれている様子を見て、緊張が緩みました。その後、回数を重ねていくごとに、主体的に参加し、自分自身も楽しむことができ、コミュニケーションがどれだけ大切なのかを痛感しました。
私はこの研修を通して、SDGsや実際に現地の状況を自分の目で見ること、コミュニケーションの大切さなど多くのことを学ぶことが出来ました。ここで学んだことを忘れず、アウトプットできるように、自分の出来ることをひとつひとつやっていきたいと思います。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい

受講後の気持ち

すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
絶対やるべき!

研修を受講した理由を教えて下さい

学校での海外研修ができなくなってしまったので、オンラインで実際に現地の方と交流できる未来型ボランティアに申し込みました。

研修を受講した感想は?

海外ボランティアだけでなく、コミュニケーション研修やSDGs研修で子どもたちと関わるにあたって大事なことをたくさん学べました。初めは日本語が通じるかもわからず不安な気持ちがありましたが、先生も子どもたちも笑顔で迎えてくれたので安心して授業をすることができ、とても楽しく良い経験になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

SDGsの学びをもっと深めたい。また、周りにも広めたいと思った。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

自分のためになるし、とっても楽しいです!

前へ  |  次へ