[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin68108934c
わたしのSDGsアクション

アクションプラン

『参加してみた』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

この度はボラプラのボランティア活動に参加できたことを嬉しく思います。コロナ禍の中、何かしたい、なにがしたい?どうする?という状態になっていたわたしにとってボラプラというサイトを見付けられたことは幸運なことでした。インターネットの発達は私たちがなんでも気軽に行動できるようにしてくれています。ただ、なにもしていないのにインターネットで見た、調べた、というだけで何かをした気になってしまうということに陥りやすい今日です。世界のように広いと感じるインターネットですが、決して世界ではありません。そこにいるのは小さな部屋でスマホに話しかけているただ1人です。貧しい国の子供たちの顔より小さな画面はせいぜい自分の顔ぐらいしか写してくれません。暗い画面に映る受動的な自分の顔です。その画面が教育の進んでいない国の子供たちの笑顔を映すことを始めたら、その小さな部屋にはあなただけではなくなります。その画面の向こうにいる子供たちとコミュニケーションが取れたなら、ここはもうあなたの部屋ではありません。あなたはこの広い世界を歩くことを始めたのです。もう画面は暗くなりません。あなたがこの世界を歩くことをやめない限り、現在の最先端をあなたが歩けます。流れるいいね、犯罪、消費、どんな刹那的なものよりあなたは満たされるでしょう。さああなたの自己実現を世界に向けて話しかけましょう。ボタンを押すのです。なにもしなくていい、歩くだけです。こんな非力なわたしでもできました。それに、誰かの自己実現を応援することも自分の自己実現を達成することぐらい不思議と気持ちいいんです。わたしがこのボラプラで活動して思ったことなんて世界ひろーいぐらいです。あとは楽しかったかな。ちょっとでも楽しいかもって思えたならきっとあなたはまた世界を歩くことができます。もしあなたがちょっと楽しいかもと思うのならそれを隠さないでください。大げさにする必要もありません。楽しいという感情は相手にも伝わりやすい感情です。仕草だったり表情だったりで画面越しでも伝わります。子供は皆さんとは違って楽しく学べたという思い出で伸びることができます。楽しむことを迫害されているような気分の人もいるかもしれません。子供たちの前だけちょっとバラしちゃいましょう。誰もがあなたの楽しい気持ちに救われます。ここは世界を歩き始めるのにとっておきの場所です。もしあなたが飛び込みたいならボラプラへどうぞ、あなたの新しい部屋となるでしょう。守られながらあなたは進むことができますよ。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

留学に行くはずだったのにいけなくなった

受講後の気持ち

視野が広がった!

研修を受講した理由を教えて下さい

コロナで海外でのホームステイやボランティアが出来なくなりましたが、オンラインでボランティアが出来る良い機会だと思ったので。

研修を受講した感想は?

想像以上に子供たちが日本語でお話ししてくれました。応援したいです♪

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まずは実生活のコミュニケーションから。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

頑張ってこ!

前へ  |  次へ