[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin682189dde
わたしのSDGsアクション

授業動画


アクションプラン

『SDG'sへの一歩』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私がこのボランティアに参加したのは世の中の人々が大変な中、今の私には何ができるのか考えたのがきっかけ私でした。新型コロナウイルスの影響で学校にもいけず、勉強がしたくてもできない子供たちのために何かできることがしたい。そういう思いからこのボランティアに参加しようと思いました。私がこのコミュニケーション研修に参加して学んだことは大きく分けて三つあります。一つ目は世界の人とのつながりです。この研修をしているとその国の様子だったり、どんな生活をしているのかが学べてすごく楽しかったです。自分自身その国のことに興味を持ちました。二つ目は異なった言語のことです。向こうの子供たちは日本語が好きな子が多かったです。日本語も母国語も両方すらすらと話していてまだ小学生なのにすごいなと思いました。私もより英語を強化しようと思えたし、子供たちが話していた言語も習ってみたいと思いました。三つ目は教えることの楽しさです。一回目の授業のときはひとりだったのもあり、とても緊張してしまいました。けれど生徒たちの積極的な発言やリードのおかげでスムーズに進めることができました。二回目以降から日本語の楽しさを伝えることが楽しくなりました。教師という仕事も視野にいれてもいいかなと思うこともできました。
私はこの研修を通してSDG‘Sに改めて向き合うことができました。様々な問題がある中で自分が携われたのはほんの少しの問題だったのでこの経験を機にもっとSDG’Sのことを知って、自ら問題解決に向けて考えたり調べていきたいなと思いました。そして今度は現地に行ってたくさんの国のSDG‘Sに関わる問題を実際に見たいと思っています。またボランティアに参加して自分にできることを見つけたいです。今回このボランティアの研修で関わった先生や子供たちにたくさんのことを教えてもらったように今度は自分自身がなにかを発信できるようにもっと勉強して知識を蓄えていきたいと思います。この研修に参加してよかったです。

前へ  |  次へ