[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin68731a131
わたしのSDGsアクション

プレゼン動画


アクションプラン

『海外ボランティアを経験してみて』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私は今回、海外ボランティアに参加しました。
今回が初めてなので少し不安でしたが、チームメイトの人がもう経験していたので少しだけ安心感がありました。カンボジアの子供たちに日本のことを教えるとなると、どんなことをすれば良いのか、どうしたら分かりやすく伝わるのか、など、考え、工夫することが多くとても大変でした。
一日目は子供たちに楽しく日本のことを知ってもらおうと、ジェスチャーゲームから始めました。
私が思ってた以上に子供たちは日本語が上手で自分の名前も違和感なく言えていたので、すごくびっくりしたことを覚えています。
しかし、やはり難しく、やって欲しいことを日本語で伝えようとすると、難しい日本語を使ってしまったり、カンボジアの子供たちに上手く伝わらないことが多かったです。
一日目が終わり、二日目はどうすればいいのか、何をしたら簡単に楽しく、カンボジアの子供たちに日本のことを教えられるのか、私たちが予定していたことを上手く説明するのはとても難しいことでした。
二日目は子供たちが協力して答えを求め且つ、楽しく日本語を学んで欲しく、私たちは絵しりとりを提案しました。
絵しりとりなら絵を描き、それが日本語でなんというのか、そしてみんなで協力して最後の人に繋げる。チームで考え、二日目に臨みました。
思った通り、子供たちは笑顔で協力して楽しんでくれました。
最後には日本のアニメを紹介したりして、楽しそうだったです。
三日目はカンボジアの子供たちが前回の子供たちとは違ったので、同じく絵しりとりと、借り物ゲームをしました。
借り物ゲームは、例えば「丸いものを持ってきてください。」と私たちが言って撮ってきてもらい、取ってきたものの名前を日本語で言ってもらうというゲームです。
みんな笑顔ですごく楽しんでもらえて私達も笑顔にさせてもらいました。
カンボジアの子供たちはとても明るい子達ばかりで少しイメージが変わりました。
こんな機会は滅多にないことなのでこの経験をしてみてとてもためになりました。
次このような機会があったら、また自分から参加していきたいです。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

子どもたちと交流がしたい

受講後の気持ち

視野が広がった!
もう一度やりたい!

研修を受講した理由を教えて下さい

子供と話すのが好きでそのチラシを見た時すぐに参加しようと思いました。

研修を受講した感想は?

カンボジアの子供たちは日本語がとても上手でとてもびっくりしました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

子供たちと話す機会はまだまだあると思うので、話す時に楽しく接することを忘れないようにしたいです。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

思っている以上に楽しくとても笑顔になれます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

海外の人に日本のことを教えられる機会はあまりないのでこれからも子供たちに日本のことを伝えられるよう、よろしくお願い致します。

ふきだし

前へ  |  次へ