[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin68910b203
わたしのSDGsアクション

アクションプラン

『初めてのぼらぷらを通して』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

 私は今回初めてぼらぷらに参加しました。私はもともと留学に行く予定でしたがコロナの影響でできなくなってしまいました。ですが、学校でぼらぷらの募集があり、一度参加したことのある友達に誘われ参加してみることにしました。ぼらぷらに参加してみれば外国人とコミュニケーションを取れるし、進路に活かせると思いました。
 最初は、オンラインで海外の子供たちに授業をするということにイメージがわかず、うまくできるかすごく不安でした。ですが、実際に授業前に現地とのオンラインでの交流があったり子供たちや学校の雰囲気を見ることができ、子供たちもすごく陽気で少し安心しました。実際に授業が始まるとカンボジアの子たちはみんな元気いっぱいで、喋るのもすごく上手で始まった途端からとても楽しみになりました。初めにやった言葉を繰り返す練習ではみんな大きな声で繰り返し読んでくれてすごくうれしい気持ちになりました。次の簡単な問題を出して少し会話をする練習では全員が元気に手を挙げて参加してくれてすごくうれしい気持ちになり、またすごく楽しく授業することができました。授業終わりにはみんな名前を読んでくれて、「先生かわいい〜」などと言ってくれて私はすごくうれしかったです。
 正直今回のぼらぷらに参加していなかったらカンボジアという場所に関心を持つことがなかったかもしれません。しかし、今回参加してみて、授業やオリエンテーションを通してカンボジアの生活や環境を学ぶことができました。わたしは将来海外と関わる仕事をしたいと思っています。今回カンボジアの人たちと交流できたことでとても視野が広がりました。進路に活かすために今回ぼらぷらに参加しましたが、進路だけではなく将来にも繋がった気がしてとてもいい経験になったと思います。今後もこのような海外ボランティアに積極的に参加しようと思います。
 最初は不安が大きかったですが、授業はとても楽しくもっとコミュニケーションを取りたいと思うくらいいい経験になりました。今回学んだことやこの経験を活かしもっと多くのことを学べるように頑張りたいです。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

留学に行くはずだったのにいけなくなった、将来の進路に活かしたい

受講後の気持ち

すごく良かった!
いい経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

高校生の間に留学に行く予定だったが、コロナの影響でいけなくなってしまい、その時に学校からお知らせがあり友達からも誘われたので参加しました。進路にも役立てるかなと思いました。

研修を受講した感想は?

自分が教える側になって、違う国の子に先生として接するというのはすごく緊張しました。初めて顔を合わせる子たちだし、うまくコミュニケーションが取れるか心配だった。でも、実際始まったらカンボジアの子たちはみんないい子で話も聞いてくれてスムーズに進められました。さらにみんな元気いっぱいでオンラインなのにこっち側も元気をもらえて終始笑顔で授業ができたし楽しく交流することができてぼらぷらに申し込みしてよかったなと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は将来、海外と関わりながら仕事をしたいと思っています。今回のようにいろんな国と交流できるものに参加したりしてもっと視野を広げたいです。カンボジアに関しては今回だけじゃなくて今後ももっと調べえて知識を増やしたいです。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

カンボジアの子たちはみんないい子ですごく楽しくいい思い出、経験になると思うので一生懸命取り組んでください。頑張ってください!

前へ  |  次へ