私とSDGSと世界~コロナ禍にオンラインで途上国の子供たちに授業ボランティアをおこなって。
私が未来型海外ボランティアを受講したきっかけ。
① ボランティアに興味があり、一度ボランティアに参加してみたかったから。
ボランティアボランティアに参加するのがいいこととはしっていましたが、実際に参加するのにはハードルが高く、すこし躊躇していましたが、今回のボランティアはオンラインということもあり、他のボランティアに比べて参加しやすいと感じたからです。
② 友達と参加できたから。
友達と誘い合って参加できたことでタスクなども見逃しにくく、反省も一緒にできると感じたからです。
③ 海外から日本を見てみたかったから。
もともと留学を考えていましたが、コロナ禍で留学できなくなり、なにかしらの方法で海外の視点から日本を見てみたかったので、参加しました。
コミュニケーション研修で学んだこと
① 人が会話する時に視覚から得る情報が7割を占めていること。
→話す内容よりも、見た目が大切だとびっくりしました。
私たちは人になにかを会話するときに話す内容を主に注意しているとおもいますが、もう相手は内容は気にしていないということです。
② 提案を断るときは理由をちゃんと伝わるように話す
→相手のせっかくしてくれた提案を潰さないように
相手が善意をもってしてくれた提案を相手を配慮せずに断っては誰もいい気はしないということです。もし何か理由があって、断らなければいけないときは丁寧に断るべきです。
大げさにやるぐらいでちょうどいい
③ →自分は伝えていると思っても伝えられていない場合が多い。
例えばジェスチャーをしたときにこんな大げさかなと思いがちですが、実際は全然小さく、大げさにやるぐらいで丁度いいということです。
「LIVE授業ボランティア」で学んだこと
①カンボジアのみんなは日本語のレベルが高い
→ちょっとした会話でも聞き取ってくれた。
②似ている発音の単語は聞き取りにくい(英語でも日本語でも)
→songとsubject 曲と教科など
③世界中音楽で繋がれる
→みんな音楽をかけると喜んでくれた
これから自分にできるアクションプラン!
①身近なところから学習をする楽しさを広める
②世界中の現状を知ってもらう
③エコバックを使う
以上が私がこのボランティアから考えたアクションプランです。
満足
社会問題に興味がある
いい経験になった!
ボランティアに興味があり、一度やってみたかったから。
思ったより楽しかった。
学校の海外研修など
楽しんで!