[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin68972c616
わたしのSDGsアクション

プレゼン動画


アクションプラン

『カンボジアボランティア学んだこと』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

今回のカンボジアボランティアでは、自分が英語や日本語を学ぶ上で、とても多くの学びがありました。僕が最初の質問コーナーの時に、「子供たちは日本語と英語どちらが得意ですか?」という質問をしたところ、「日本語の方が得意ですね。日本語は簡単です。」という答えが入ってきました。」とても驚きました。日本語というのは世界で一番難しいと言われていて、ひらがなのみならず、カタカナ、感じなどの多数が出てきます。さらに日常会話では主語の欠落が多く、外国人にとってはかなり習得の難しい、非合理的な言語と言われているのにもかかわらず、日本語が得意なのに驚きました。しかし実際授業を受けてみて、英語が苦手というのはよく分かりました。おそらく発音上の問題だと思います。日本語はところどころ違和感はありましたが、発音はとても聞き取りやすかったです。しかしここで思ったのは、カンボジア訛りの英語が聞き取りづらいなら、日本語訛りの英語もネイティブからしたら聞き取りづらいだろうと思いました。ここで発音の重要さに気づきました。そして、もう一つ驚いたところは、カンボジアの子供達の勉強への意欲です。僕のクラスで言ったら、わかっていてもわかっていなくても手を上げないというのが当たり前だったりすると思いますが、カンボジアの子供たちは、画面にその子の名前以外見えなくなるくらいまで前に出てきて、自分を当てろと言わんばかり。しかも自分のやつばかりを上げるのではなく、なんと他の人のカードもわざわざ上げてあげていました。そして嬉しかったのは、僕たちがgoogle earth で日本を紹介しているときに、富士山や日本の市場を見たいと言ってくれて、そこへ連れていくと、とても喜んでいました。僕らが次に何を紹介するかとても悩んでいた時に、言ってくれたあたり、とても日本に対する興味を感じて、是非日本に来て色々なものを見ていって欲しいなと感じました。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい、社会問題に興味がある

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!
勉強になった!
いい経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

僕は日本語を教える上で、今まで感じたことのない日本語の難しさを感じることができるのではないかと感じたから。海外と絡んでみたかったから。

研修を受講した感想は?

今回のカンボジアボランティアでは、自分が英語や日本語を学ぶ上で、とても多くの学びがありました。僕が最初の質問コーナーの時に、「子供たちは日本語と英語どちらが得意ですか?」という質問をしたところ、「日本語の方が得意ですね。日本語は簡単です。」という答えが入ってきました。」とても驚きました。日本語というのは世界で一番難しいと言われていて、ひらがなのみならず、カタカナ、感じなどの多数が出てきます。さらに日常会話では主語の欠落が多く、外国人にとってはかなり習得の難しい、非合理的な言語と言われているのにもかかわらず、日本語が得意なのに驚きました。しかし実際授業を受けてみて、英語が苦手というのはよく分かりました。おそらく発音上の問題だと思います。日本語はところどころ違和感はありましたが、発音はとても聞き取りやすかったです。しかしここで思ったのは、カンボジア訛りの英語が聞き取りづらいなら、日本語訛りの英語もネイティブからしたら聞き取りづらいだろうと思いました。ここで発音の重要さに気づきました。そして、もう一つ驚いたところは、カンボジアの子供達の勉強への意欲です。僕のクラスで言ったら、わかっていてもわかっていなくても手を上げないというのが当たり前だったりすると思いますが、カンボジアの子供たちは、画面にその子の名前以外見えなくなるくらいまで前に出てきて、自分を当てろと言わんばかり。しかも自分のやつばかりを上げるのではなく、なんと他の人のカードもわざわざ上げてあげていました。そして嬉しかったのは、僕たちがgoogle earth で日本を紹介しているときに、富士山や日本の市場を見たいと言ってくれて、そこへ連れていくと、とても喜んでいました。僕らが次に何を紹介するかとても悩んでいた時に、言ってくれたあたり、とても日本に対する興味を感じて、是非日本に来て色々なものを見ていって欲しいなと感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

海外ボランティアへと視野が広がったので、おとなになったら、ぜひ少しでもお金を投資しようかなと思いました。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

全く緊張する必要はありません。楽しいです。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

思った以上にとても楽しい体験でした。

ふきだし

前へ  |  次へ