[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin704879b44
わたしのSDGsアクション

プレゼン動画


プレゼン資料
※動画内のスライドが見にくい方は、こちらをご確認ください

アクションプラン

『私とSDGsと世界 ~コロナ禍にオンライン上で途上国の子どもたちに授業ボランティアを行って~』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私がこの「未来型海外ボランティア」を受講したきっかけは妹の存在です。私はもともと海外派遣に興味があり、なにか参加できそうなプログラムはないか探していたところ、このぼらぷらの広告が妹の通っている学校に届いていたらしく、私と一緒に受講するのはどうかと誘ってくれ、そこで興味を持って、やって見たいと思ったからです。また、海外に行ってみたいとは思っていたものの費用が高かったり、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症も流行していて、私はかなり体が弱い方なので実際に海外に行くことに対して少し不安な気持ちを持っていたため、オンラインで自宅から参加できるこのプログラムは私にとってぴったりだと思いました。
 コミュニケーション研修で学んだことは、コミュニケーション能力は一朝一夕には身につかないということです。今回の講座ではコミュニケーションの基本を学ぶことができ、同時にコミュニケーション能力の必要性を痛感しました。高校生の今でさえもコミュニケーション能力というのが重要視されていることは、一部の大学入試で面接試験が実施されているように明らかですが、社会人になった時の方がコミュニケーション力を求められることが格段に増えると思うので、高校生である今のうちに学ぶことができてよかったと思います。
 LIVE授業ボランティアでは、カンボジアの子供達と会話をして、彼らはみんな学校が大好きで学ぶ意思や学びたいという欲求を強く持っているということを知りました。カンボジアではみんなが高い質の教育を受けられているわけではなく、また学校の設備も日本と比べると綺麗でなく、過酷な環境であるものの、みんなの目がキラキラしていて本来教育とは楽しいものだという、最近の日本人が忘れかけていることを再認識できました。
 日本とカンボジアにおいて、私が感じたSDGsの相違点の一つに「1 貧困をなくそう」があります。日本では都心部にホームレスなどの人々を見かけることがたまにありますが、物乞いをしたり、命が脅かされるような飢餓状態にあったりする人は少ないように感じます。また日本ではこのような人々に対して生活保護などの形で生活を保障する制度があります。一方カンボジアでは貧困に陥っている人が大勢います。私よりも年下なのに、家が貧乏で学校に通わずに働いている子どもたちもいます。そういった人たちがたくさんいるのにも関わらず、このような状態を脱したり、少しは安定した生活を保証してくれるような制度がカンボジアではあまりみられません。このような点において日本は恵まれているなぁと感じますが、反対に世界には苦しんでいる人がたくさんいることを私たちは知らなければならないと実感させられました。
 今回のボランティア体験活動を通して、日本とカンボジアの違いについてわかったので他の国の様子も調べて、どのような課題があるのかを知り、どうしたら改善できるのかを考えていきたいです。また、SDGsの取り組みの目標期限が2030年であり約6年しか残されていないが、私にできることとしてはSDGsについてさらによく調べ、クラスメイトや友人などに話してSDGsの取り組みを広く知ってもらうことがあると思います。
 これからの世界が誰にとっても快適で、地球にも優しく、誰も取り残さないような環境にできるように、この経験を活かして今日から自分にできることを少しでも継続していきたいと思いました。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

満足 4つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい

受講後の気持ち

視野が広がった!
勉強になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

ボランティア経験を積んで、大学進学にその経験を活かしたいと思ったから。また、国内で海外研修ができるのが魅力的だと思ったから。

研修を受講した感想は?

とにかく楽しかったです!!家からできる国際的なボランティアがあるのがまず驚きでしたが、とても貴重な経験になったと思います。担任の先生に話したらどこでそんなにすごいボランティア見つけてきたの?!?!?って言われたほどです笑高校生のうちにSDGsについて考えたり、国際交流ができて夢のようでした。大学進学への架け橋になったらいいなと思っています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来、海外で働いてみたいと思っているので今回の経験は本当に役に立つと思います。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

結構計画的に進めた方がいいです!!なかなかライブは日程の都合がつきにくくて大変でした!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

カンボジアで頑張っている皆さん!!お疲れ様です。現地に行くのは本当に勇気が必要なことだったと思います。尊敬してます。これからも頑張ってください!!

ふきだし

前へ  |  次へ