2018年5月29日 3:56 PM
ベトナムスタディツアーでできる10のこと。
1. 子どもたちとたっぷり触れ合える
子どもたちと触れ合う時間が長いのもベトナムスタディツアーの特徴!
孤児院ではたっぷり二日間子どもたちと一緒に、ツーズー病院・フリースクールでも子どもがたくさんいます!
みんな抱っこが大好きなので、ぜひしてあげてくださいね♪
2. 「姿かたちは違っても、みんな同じ子どもなんだ」と実感できる
感想文でとてもよく耳にする言葉です。
障害をもった子どもたちへの感じ方がかわる、
やっぱり福祉の道に進もうと思った、など
このプログラムできっと一番大きな気付きになるはず。
3. フリースクールで目指すは子どもたちの人気もの!
このプログラムのもうひとつの特徴は、
フリースクールで自分たちの考えた活動ができること!
過去にはさくらの花びらに自分の名前を書いて桜の木をつくったり、
歌やダンスをしたりなど工夫して活動をしましょう♪
4. 福祉・教育を肌で感じられる
福祉って、教育ってなんだろう。
国や地域によっても違ってきますよね。
枯葉剤の影響を受けた子どもたちが多いベトナムでは
福祉・教育の問題も山積みです。
自分の目でみて考えてみてください。
5. ベトさんドクさんのドクさんが働く、平和村にいける
日本でもベトさんドクさんは有名ですよね。
二人が分離手術を受けたツーズー病院の平和村にも訪れます!
6. 夜通し語れるような同志と出会える
福祉・保育にお互い興味があって、夜通し語り通しちゃったんです!なんて声も。
同じ興味・関心がある方々が同じプログラムに参加されることが多いので、
同志をみつけた、という方も少なくありません!
7. フォーからドラゴンフルーツまで! ベトナム料理・トロピカルフルーツを満喫できる
ベトナムといえば、やっぱり南国フルーツ!ベトナム料理!
本場の味を、おなかいっぱい食べましょう♪
8. 戦争の爪痕を見る、知る
冷戦と深く関わりがあるといわれるベトナム戦争。
戦争は罪のない子どもたちまで、未だ影響を及ぼしています。
戦争の爪痕を実際にみること、衝撃的だと思います。
9. クチトンネルに入れる
ベトナム戦争でキーとなったクチトンネル。
こんな狭い場所で人々が生活していたのか、とびっくりすると思います。
運がよければクチトンネルに入ることもできます。
10. ベトナムの魅力を余すところなく堪能できる!
というとちょっと盛っているかもしれませんが、 スタディツアーにしては珍しい観光OPも充実させてます!
せっかくベトナムに行ったからには体験したいメコン川クルーズなどなど。
子どもたちが背負う戦争の爪痕:「生きる」を考える