2022年2月18日 2:02 PM
「☆推薦合格者紹介☆」では、ぼらぷらの研修を活用して、志望校に見事合格した方の体験談を紹介しています!ちさとさん
・高校3年生の夏にぼらぷらのオンラインSDGs海外ボランティア研修を受講
・2021年に学校型選抜 活動評価型で都留文科大学 教養学部 地域社会学科に合格!
Q1.なぜぼらぷらの研修を受講しようと思ったのですか?
学校の探究活動で飢餓とSDGsについて調べていてSDGsに興味があったのと、大学受験にむけての実績を作りたかったので参加しました。
Q2.受講してみてどうでしたか?
私の知らなかったことばかりでとても勉強になりました。動画も印象的でこれからの自分がすべきことについてすごく考えさせられました。
Q3.入試でどんな風に活用できましたか?
プレゼンテーションで、活動の一つとして取り入れました。学んだことをそのまま伝えるのではなく、自分が考えたことを中心に発表しました。 また頂いたバッジをつけていったことで面接のときも研修について聞かれ、自分の考えていたことを自信を持って話すことができました。
Q4.面接で研修内容と関連する質問はありましたか?どんな点が評価されたと思いますか?
面接では研修を受けて、得たもの自分がどう活かしていきたいか聞かれました。 地域社会学科というのもあり、SDGsに関心があることは当然だろうと思われている感じでした。 しかし、コロナ禍でも自主的に研修を受けたことや研修をうけて考えたことを伝えたときは「よく考えているんですね。」と感心されました!!
Q5.研修での学びを今後どのように活かしていきたいですか?
研修を受けて今私達若者に一番必要なのは知ることだと思ったので、SDGsの認知度を広げていきたいです。 大学では地域の子供達とSDGsのプランに沿った活動をしていき、将来は教師として次の世代にSDGsや持続可能な社会について伝えていきたいと思っています。
Q6.これから受講する方にメッセージをお願いします!
近年、SDGsが常識となってきています。なので”SDGsに興味がある”だけでなくぜひ行動を起こして欲しいです。 そのためにもこのオンライン研修はとてもいいと思います。私はオンラインでの対話が苦手だったのでオンラインアクティビティは行いませんでした。 しかしそれ以外での研修でも自分の知らないことをたくさん知ることができ、考えが深まりました。 なので私と同じようにオンラインでの交流に抵抗がある人でも是非参加して欲しいです。ここで学べることは絶対にためになるので、ぜひ受けてみてください!
ちさとさん、素晴らしい体験談をありがとうございました!
☆ちさとさんのSDGs小論文『「小さなこと」が飢餓を救う力になる』
☆ちさとさんが受講した『オンラインSDGs海外ボランティア研修』