2022年5月27日 12:07 PM
「☆推薦合格者紹介☆」では、ぼらぷらの研修を活用して、志望校に見事合格した方の体験談を紹介しています!れいこさん
・高校1年生の夏にぼらぷらの渡航型 カンボジア教育ボランティアをに参加
・その後、高校2年生からぼらぷらのオンラインSDGs海外ボランティア研修を受講
・他にも、ぼらぷらの未来型海外ボランティア研修、 次世代型オンラインSDGs&スキルアップ月額サービスを受講
・2022年に総合型選抜で国士舘大学に合格!
インタビュー動画
Q1.なぜぼらぷらの研修を受講しようと思ったのですか?
高校生活でしかできないことを新しく始めようと考えていた時に、ぼらぷらのカンボジアの小学校での研修を知りました。多くの学校で語学留学が行われていることは知っていましたが、 ボランティアとして海外で活動できるのは貴重な機会だと思い受講しました。 現地での活動がとても楽しく、また参加したいと考えていましたがコロナの影響で渡航できなくなってしまいました。 それでも、交流を続けたいと思いオンラインでの研修にも参加することに決めました。
現地の経験があったのでオンラインで戸惑うこともありましたが、どちらも参加できたことから気づいたこともあったのでとてもいい経験になったと感じています。
Q2.受講してみてどうでしたか?
ボランティアは、活動を通して誰かの役に立つことのみを目的としていると思っていました。 ですが、実際に現地の方々と交流を深めていくことで私自身が多くの学びを得たと感じています。 コミュニケーションがうまく取れなかったりする場面にも何度か直面しましたが、現地の子たちが一生懸命学んだ日本語で話しかけてくれる姿を見て力をもらっていました。 また、SDGsについても大まかな内容ではなく、詳しい取り組みなども学ぶことができてとても良い機会でした。
Q3.入試でどんな風に活用できましたか?
私は、現地での経験とオンラインでの経験、またその経験をもとに書いた小論文のコンテストでは賞もいただいていたので その一連の流れを高校生活で頑張ったこととしてアピールをしました。 実際に、高校生活でこういった活動をしている人はあまり多くないということもあり、自分の強みとして自信をもって書くことができました。
Q4.面接で研修内容と関連する質問はありましたか?どんな点が評価されたと思いますか?
面接自体はあまり長くなかったのですが、その中でも話題は活動に関するものが多かったです。実際に活動に参加した経緯や、活動を通して学んだことなどを話すことができました。 また、高校一年生の時に大学の個人相談に一度参加したことがあり、その際に活動の話をしていました。 面接でも、現地での活動やオンラインでの研修の話をすると、個人相談に行ったことを覚えて下さっていました。
早いうちから活動に参加して、高校三年間継続して活動してきたことを評価してもらえたのではないかと思います。
Q5.研修での学びを今後どのように活かしていきたいですか?
アジアについて学ぶことができる大学を選んだので、アジアについての学習をしながら日本語教員になる授業に参加しています。 それらの授業でも、現地やオンラインで学んだことを活かして行けるように頑張っていきたいと考えています。
また、渡航できるようになったらオンラインではできなかったことだったり反省点を活かしていけるような活動にしたい思っています。
Q6.これから受講する方にメッセージをお願いします!
ぼらぷらでは自分の価値観が変わるような貴重な体験をすることができます。 また、実際に現地に行くのは不安だなという方はオンラインで始めるのもいいのかなと思います! そして、現地に行ってみると帰りたくないなと思うほどすごく楽しい貴重な経験になると思うのでぜひ参加してみてほしいなと思います!
れいこさん、素晴らしい体験談をありがとうございました!
☆れいこさんのSDGs小論文『『幸せ』とは』
☆れいこさんが受講した『カンボジア教育ボランティア』、『オンラインSDGsカンボジアボランティア研修』 『未来型海外ボランティア研修』、『次世代型オンラインSDGs&スキルアップ月額サービス』