2024年4月22日 4:52 PM
【進学/就職体験談】では、ぼらぷらの研修を受講して進学・就職・進路で活用している方の体験談を紹介しています!
慶應義塾大学3年 さやかさん
・高校2年生の夏にオンラインSDGs海外ボランティア研修を受講
・その後、高校3年生の夏までオンラインSDGs 月額サービスを6ヶ月間受講
・2021年に総合型選抜で慶應義塾大学に合格!
・大学2年生の春にVPFグローバルスクールを受講し、講座制作に協力
・現在、就職活動中!!
今回はそんなさやかさんに『グローバルトレンドから学ぶ 進学/就職対策 集中トレーニング』を受講した体験談を伺いました✏
さやかさんの就活体験談&講座活用事例 Vol1
みなさん、こんにちは!慶應義塾大学2年のさやかです。
私は高校2年生の夏にぼらぷらの「オンラインSDGs海外ボランティア研修」を受講し、さらにオンラインで、カンボジアの子どもたちへの日本語英語教育ボランティアに参加していました。その後、2021年に総合型選抜で慶應義塾大学に合格して、現在はぼらぷらでインターンとして活動しています。 4月から大学3年生となり就活が本格的に始まります!!
この春ぼらぷらで新しく開講された『最新グローバルトレンドから学ぶ 就職対策 集中トレーニング』を受講させてもらったので、講座で得たことが実際の就活でどんな風に役立つかを、ご紹介できればと思います!
私は今、就活に向けて徐々に情報収集をしたり、今からできる準備をはじめています✏
この時期からできることのひとつに「自己分析」があり、私は講座の中で「自己分析」を行いました。
自己分析とは、「自分の特徴を理解するために、これまでの経験や考え方を振り返り、整理すること」です。 自分を客観的に振り替えるクセをつけておくことが大事なので、自己分析は就活の時期にかかわらず、いつやってもいいと言われています。自己分析は大学や学科選びにも役立つので、高校生にもおすすめです!
講座の中では自分の得意と興味を掛け合わせるワークを通して自己分析を行ったり、自分史を書いたり、両親からも客観的な意見をもらう機会があり、自分では気付けない自分の一面を知ることができました。
ここで気づいた自分の強みや興味を企業選びに活用したり、就活時の自己アピールに使用したりできます。 企業選びの時はもちろん、エントリーシートを書くとき、面接対策をするとき、常に自分を客観視することが求められます。
私はこの「自己分析」を行えただけでも講座を受講してよかったと思うほどに、得るものがとても大きかったです!
次回は「ガクチカ(学生時代頑張ったこと・力を入れたこと)」での活用方法をご紹介できればと思います✨️
いかがでしたか?次回もお楽しみに♪
さやかさんのVPFグローバルスクール小論文はこちら
さやかさんのSDGs小論文はこちら