★カンボジアスタツアレポート★カンボジアのお盆
★カンボジアスタツアレポート★カンボジアのお盆

★カンボジアスタツアレポート★カンボジアのお盆

【海外渡航プログラムについて】ぼらぷらではご出発日の31日前まで取消料がかかりません(2020年3月25日以降にお申込みの方)。詳細はこちらをご覧ください。
オンラインSDGs海外ボランティア研修
オンラインSDGs海外ボランティア研修

初めての方へ

夏募集中!トップバナー

夢の村プロジェクト

グループ割サイドバナー

満足度97体験談

高校生特設ページ用バーナー

最新パンフレット配布中!割引クーポンあり

ご参加を迷ってる方へ

★カンボジアスタツアレポート★カンボジアのお盆

2017年10月16日 4:44 PM

スオスダイ!ぼらぷらの堀です。

 

本日は、カンボジアをもっとよく知ろうということで、カンボジアのお盆について紹介します!

お盆はカンボジアの人たちにとって、とっても大切な行事のようです。

 

シルクファームさんから説明の文章と写真が来ているのでご覧ください♪

~~

皆さん、こんにちわ!

カンボジアには「プチュンバン」と呼ばれる行事があります。

photo 3

 

これは日本のお盆にあたる行事で、この期間はいつもは遠く離れて暮らす家族や親戚が集まって、一緒に楽しい時を過ごします。

photo 1

 

また、この時期には家族全員でお寺に行く風習があり、私たちも毎年、大勢のスタッフと共にお参りに出かけます。

お寺に食べ物を供え、自分たちの先祖の供養をするのです。

 

photo 2

 

家族を大切にするカンボジアの人たちにとって、プチュンバンは4月のクメール正月と並んでとても重要なイベントです。

~~

 

カンボジアも仏教国なので、お寺に行って先祖を供養する風習があるんですね。

この点は日本と似ていますね。こういうのおもしろいですよね!

他国をのぞいてみると、もちろん違う点もたくさんあるのですが、意外と文化風習に共通点があったりします。

みなさんもぜひ、相違点と一緒に共通点を探してみてください。

通じることがあるなーという素敵な気分にひたれます^^

 

是非カンボジアに行って共通点探しをしてみてください☆

カンボジアスタディツアー

カンボジア村の小学校で日本語英語教育ボランティア