【統計記事】寄附はどの分野へ??
【統計記事】寄附はどの分野へ??

【統計記事】寄附はどの分野へ??

【海外渡航プログラムについて】ぼらぷらではご出発日の31日前まで取消料がかかりません(2020年3月25日以降にお申込みの方)。詳細はこちらをご覧ください。
オンラインSDGs海外ボランティア研修
オンラインSDGs海外ボランティア研修

初めての方へ

夏募集中!トップバナー

夢の村プロジェクト

グループ割サイドバナー

満足度97体験談

高校生特設ページ用バーナー

最新パンフレット配布中!割引クーポンあり

ご参加を迷ってる方へ

【統計記事】寄附はどの分野へ??

2015年4月30日 11:52 AM

こんにちは、ぼらぷらの堀です(^^♪

 

前回は「寄附はどこへ」ということで、寄付先の組織や寄附方法についてのデータを見ていきましたが、今回はどういう分野にみなさんが寄附をしているのかを見ていきます!

 

じゃじゃん!!

内閣府「平成26年度 市民の社会貢献に関する実態調査 報告書」P98

 

 

「災害救助支援」(42.8%)が最も高く、続いて「保健・医療・福祉」(34.0%)、「子ども・青少年育成」(16.9%)となっています。

東日本大震災から4年ということで、災害救助支援の割合が高いのは納得です。

またそれに限らず、最近もネパールの大地震が問題になっていますが、世界のどこかしらで自然災害がおきていますからね。災害は急にやってくるものなので、それだけ迅速な支援が必要です。何かあった時は国内外問わずすぐに協力できる姿勢でいたいですね。

 

「保健・医療・福祉」が34%となっていますが、これは私たちの生活にも身近な分野なので、自分自身や家族のことを重ねると寄附を行う気持ちがわきますよね。

 

ぼらぷらとして気になるのが、「国際協力・交流」の分野ですが、こちらは9%!!!まずまず健闘しているという感じでしょうか。なかなかみなさんにとって身近でないことも多いと思うので、それをよりいっそう身近に感じていただけるように、情報発信など頑張ろっと思いました。