【統計記事】寄附経験と職業!
【統計記事】寄附経験と職業!

【統計記事】寄附経験と職業!

【海外渡航プログラムについて】ぼらぷらではご出発日の31日前まで取消料がかかりません(2020年3月25日以降にお申込みの方)。詳細はこちらをご覧ください。
オンラインSDGs海外ボランティア研修
オンラインSDGs海外ボランティア研修

初めての方へ

夏募集中!トップバナー

夢の村プロジェクト

グループ割サイドバナー

満足度97体験談

高校生特設ページ用バーナー

最新パンフレット配布中!割引クーポンあり

ご参加を迷ってる方へ

【統計記事】寄附経験と職業!

2015年5月5日 9:58 AM

こんにちは、ぼらぷらの堀です。

 

前回は職業によってボランティア活動の経験がどのくらい違うかというのを見てみましたが、本日は職業によって寄附の経験にどのくらい差があるのかと見て行きたいと思います!

 

データはコチラ↓↓

内閣府「平成26年度 市民の社会貢献に関する実態調査 報告書」P138 ※職業別、過去3年間の寄附経験の有無

内閣府「平成26年度 市民の社会貢献に関する実態調査 報告書」P138
※職業別、過去3年間の寄附経験の有無

 

 

寄附経験者が一番多いのは教職員69.6%、約7割ですね!!この割合は高いですよね~。昨日紹介したボランティア活動経験と職業のデータでは、教職員の参加率が28.3%で意外と少ないというお話をしましたが、一転、寄附経験の率は一番高いですね。

 

ボランティア活動参加率がダントツで高かった団体職員は、寄附経験でも高い率を維持していますね。65.6%!

 

でも、基本的に半分以上の人が過去3年以内に寄附経験があるということで、寄附は結構根付いているのかもしれませんね。

 

一番低いのは学生25%!!学生はお金がないですから、無理もないです。唯一、寄附経験の率よりもボランティア活経験の率の方が高かったのが学生です!!お金はないけど時間はある、そういう時だからこそできることをするというのは大切なことですよね。