海外ボランティアならボランティアプラットフォーム♪
知識を身につけるのと同時に、国際協力を肌で感じてみませんか?

国際協力用語集ワード詳細

※一部一致でも検索されます。
※レポート・論文・WEBサイトなどでのご利用の際は参照元として記載・リンクをお願いいたします。

アフリカ開発銀行
African Development Bank / AFDB

アフリカ大陸におけるインフラや地域経済の発展・開発、女性の権利や知識の向上を支援する役割をになっている金融機関です。

拡大重債務貧困国イニシアチブや多国間債務救済イニシアチブに参加しており、加盟国の経済的・社会的進歩、開発を個別に集団的に寄与しています。

1963年8月4日にスーダンのハルツームで銀行を設立するための協定の会議が行われ、そこでアフリカ開発銀行は採択・署名されました。翌年の1964年9月10日に協定は発効され、1966年7月1日に業務が開始されました。包括的目標として掲げるのは、アフリカ加盟国の持続的経済開発及び技術を促進させ、その結果としてアフリカ全土の貧困を無くして行くことにあります。加盟国はアフリカ53カ国とアフリカ以外の加盟国25カ国(アメリカ・北欧4カ国・日本・中国・韓国など)の計78カ国となります。

主な財源は通常資本財源と特別財源に分けれれます。通常資本財源は引受済みの授権資本・AFDBによる融資の返済として受領した資金・AFDBによる融資にから生じる収入・AFDBが国際資本市場で借り入れにより調達した資金などからなります。アフリカ開発銀行の業務は地域の経済的統合でグローバル市場に参加・利益を共有するために、地域統合させることが不可欠であります。アフリカには政治的に磐石とは言えない内陸部の国と国際市場を結びつけ、域内貿易を支援し、経済統合を進めるための主導的役割を担っています。輸送・エネルギー・水道への投資貸付だけでなく、金融資産にレバレッジをかけアフリカ大陸のインフラ拡大、村落におけるインフラ(道路の整備・灌漑施設・電気・貯蔵施設・市場へのアクセス・自然保護システム・供給ネットワーク)への投資、農業と食料安全保障を行います。また、民間事業への投資と共に、女性や若い人が起業するための助言や技術支援などの対応から、リスク管理の改善や金融に関しての基準・規制を定め実地、労働市場への具体的ニーズにあった技術訓練・就業訓練の支援強化などに力を注いでいます。さらに人口の半分を占める女性の知識を高め・スキルを開発、法律的権利・財産権を重視した社会に変貌させる努力を補助しています。女性の労働市場への参加や社会進出に機会を広げることは、生産性の向上や貧困の削減や撲滅への一歩となります。

国際機関の用語一覧へ
あ行の用語一覧へ