予防接種について
海外
ボランティア
3 回目

海外ボランティア

2016年3月14日 22:18

 4月27日から約半年間、カンボジアに長期滞在予定のみんといいます(*´ω`*)
 今回は予防接種について書こうと思います!

 今回、長期で参加するにあたり予防接種を受けています。ドクターや長期でアジアに滞在していた人に相談したり、調べたりした結果、A型肝炎・破傷風・日本脳炎の三種類を受けることにしました。
 
 ちなみに、2週間のプログラムに参加したときは特に予防接種は受けませんでした。ぼらぷらの説明にもありますが、必須ではないです。私の周りも受けていない子がほとんどだったし、食べ物も必ず火が通っているものだったし、危険(ケガをしそうな)な作業をするわけでもないし…そこまで気にする必要はないかな?と思います。

 でももちろん、心配な場合は接種していくことをオススメします!種類によって複数回打つ&期間を空けて打たなければならないので、考えている人は余裕を持ってくださいね。

 値段はクリニックによって異なります(保険は適用外です)。ホームページに載っている場合もありますが、そうでない場合は直接問い合わせると良いと思います。

 ちなみに、予防接種を終えると証明書がもらえます。私はあと2回打って終わりです!何歳になっても注射は緊張します…(´;ω;`)

ぼらぷら会員の場合、自動ログイン設定しておくとコメントが書き込めるようになります

<見れない方>

  • ★更新ボタンを何度か押すと見れます。
  • ★①「ログアウト」→②「ログイン画面で[☑自動ログイン]にチェックし再ログイン」→③「ブログ画面で何度か更新」すると見れます。