私の希望する2030年の日本
海外
ボランティア
回目

その他

2020年9月17日 08:33

私には、希望する未来があります。
私は、大学で社会福祉学科に所属しているのですが、「社会福祉」というと、介護のイメージが強いとよく言われます。それゆえ、将来は介護職に就きたいのではないかとよく言われるのですが、「社会福祉」とは、実はとても幅広い分野なのです。
わたしが興味のある社会福祉の分野は児童福祉の分野です。
現在の日本は戦後にGHQが作り上げた教育方針を伝承し続けているのですが、私は時代の変革とともにこれらも変化していくべきなのではないかと思うのです。
例えば、学習障害によって劣等感を感じる子供たちを減らすために、ICTを導入することによって、その子にあった学習方法を選べるようにしたり。
(例えば、文字が読めない子は音声で教科書の内容を理解したり、学習進度がゆっくりな子は、その子に合わせたペースで予習復習が出来るようにしたり。)
障害の特性によってクラスや学校をバラバラにしてしまうと、無知による差別や偏見が強まってしまうのではないかと思うのです。
しかしICTを導入することで、子供たちが自分と周りを比べて落ち込む機会を軽減でき、様々な特性を持った子供たちが共に時間を過ごす機会も増えるのではないかと思うのです。
ちょっと長くなってしまいましたが、私は多様性が認められる日本を作りたいと思っています。

ぼらぷら会員の場合、自動ログイン設定しておくとコメントが書き込めるようになります

<見れない方>

  • ★更新ボタンを何度か押すと見れます。
  • ★①「ログアウト」→②「ログイン画面で[☑自動ログイン]にチェックし再ログイン」→③「ブログ画面で何度か更新」すると見れます。