教員サークル掲示板

その他

2016年12月29日 02:24

ぼらぷら教員サークルは、カンボジア村ボランティアに参加した教員志望の方向けのサークルです。

教員を志望している会員さん同士を繋いで、教員志望ならではのお悩みを話し合う場になっています(*^^*)

まずは、「教員になるために重要な3つのこと」をお互いに発表してみましょう♪
1.日本の子供達に語りたい内容を書いてみよう!
2.教員採用試験で語りたい内容を書いてみよう!
3.どんな先生になりたいか目標を発表しよう!

この3つを答えて、現地での経験を自分の将来にどう繋げていけるか考えてみましょう!ただ行っただけでは終わらせず、みなさんで貢献の輪を広げていきましょう\(^o^)/

ゆうま
2017-06-09 13:49

先日は、充実したひとときをありがとうございました!
様々な面で未熟な私にとって、直接貴重な体験談を聞けたこと、教育や国際協力について皆で知恵を出し合えたこと、そして皆さんに出会えたこと、全てが新鮮であり刺激的であり、やっと国際協力へのスタートラインに立てたのかなと感じます。
初心を忘れず、少しでも先輩方に近づけるよう頑張りたいと思います^^
また、多くのサークルメンバーとお会い出来る日を楽しみにしています(^O^)
Yuri
2017-06-03 22:01

先日はありがとうございました!

私も小学校教員を目指す1人として参加せていただきました。
鎌倉さんのお話を鎌倉さんから直接聞くこができたり、現役教員の皆さんがカンボジアでの経験を生かした現場で実践していることを知れたりなど今回のイベントに参加したからこそ学べたことがたくさんありました。

また、集まったメンバーで教育について考える時間もあり、現役教員の先輩方や教員を目指す同志を持った仲間との語りはとても深く自分自身も今まで以上に教育について考えさせられました!

本当にみなさんに会えてよかったです。ありがとうございました✨
また参加したいです☺︎
茂輝(しげ)
2017-06-02 23:33

先日はありがとうございました!!

自分はカンボジア教育ボランティア過去参加者兼教員志望で参加させていただきました。
教育ボランティアをしたときに会った友人と再会できたり、また新しい方達と出会いがあり本当に嬉しかったです。

ディスカションでは自分なりに頑張って考えを伝えようとしました。それも楽しかったなと終わりには思えました。
鎌倉先生や現職の先生方の話は聞いていてとても勉強になります。自分も青年海外協力隊として海外で先生をやれるために今、目の前にあることを全力で頑張ろうと思えました!

また11月のイベントには足を運んで教員サークルの方達と話してみたいです!
本当にありがとうございました!
To教員サークルさん
まみこ
2017-06-02 22:44

先日はありがとうございました!
小学校の教員を目指す学生として、参加させていただきました。
鎌倉さんのお話や、現役教員の方のカンボジアでの経験を活かした実践例を聞かせていただき、楽しくて学びのたくさんある、濃い時間を過ごさせていただきました!

私も将来教員となったとき、カンボジアでの経験を通して子どもたちに国際理解教育や世界に興味をもつきっかけを作っていきたい!という想いがより一層強くなりました。

また、ぜひ参加させていただきたいです(*^^*)
ぼらぷら
2017-06-02 14:35

先日行われたぼらぷら教員サークル第1回イベントでの鎌倉先生の講話の動画をアップしました! イベントページからご覧いただけますので、当日参加できなかった皆さんも、ぜひ見てみてください(^^)/

http://volunteer-platform.org/program_perks/teacher/
トヌー
2017-05-31 00:27

日曜日はありがとうございました!FBにも書きましたが、あっという間に時が過ぎて、楽しく意見交換ができました!
関わり続けるって、大事だなと思えました!

今後も、今の目の前の子どもと、カンボジアの子どもを双方とも大切にして、自分にできることを考えていきたいです!
Toさやさん
かまさん
2017-05-30 20:32

さやさんの熱い想いは言動にもろににじみ出てますね。あの積極性はきっとそのハートから湧き出る湯水なんでしょう。率先垂範、「行動力」で児童・生徒を導ける教員目指して、お互いに頑張りましょうね(^o^)/。
かまさん
2017-05-30 20:22

過日は、第1回目の教員サークル、お疲れさまでした!午前中の部活動を終えたその足で遠方から駆けつけてくださった現役の先生方、兵庫県や栃木県から参加された学生さん方、「やっぱり教師は熱い!」と改めて痛感しました。後半のディスカッションはもちろん、会合後の懇親会も楽しかったですね(^^)。やっぱりコミュニケーションはface-to-faceが一番!職場や学校の垣根を超えた同志たちの集いが、今後更に発展してくいとよいですね!
さや
2017-05-29 22:29

昨日はありがとうございました。

現役教員として参加させて頂きました!

楽しみにしていた鎌倉さんのお話は大変勉強になりました。
現在、日系労働者や帰国生徒の増加等で、国際理解教育の重要性が叫ばれています。
どんな人にも思いやりの心をもって接するために、わたしたちが伝えていくことの大切さが挙げられました。
ボランティアの意義は体験したことを周りに伝えていくことだと思っているので、子どもたちの心に火をつけられるよう、火種を撒いていきたいです!

若手教員の話として、20分弱お話をしました。取り組みをぜひやってみたいと、半年後までの宿題にしてくださった方もいて嬉しいです!
わたしの目標は授業実践なので、どんどん挑戦していきます!

またみなさんにお会いするのを楽しみにしています( ^ω^ )
ぼらぷら
2017-05-29 14:21

昨日、ぼらぷら教員サークル第1回イベントを開催しました(^^)/

トンレアップ村の小学校を建てた鎌倉さんから、小学校を建てるまでのストーリーや、教師として大切にしていることなどを話していただき、
若手教師の方がカンボジアの経験をどう活かしてきたかの具体例を共有していただき、
みんなで未来を担う子供たちに教育についてディスカッションをしました。
最後には、11月の次回イベントまでにそれぞれが頑張ることを紙に書いて、有言実行を誓いました( `ー´)ノ
現役教員4名・学生4名と参加者のバランスもよく、イベント後の食事会も含めて非常に充実した時間でした☆

当日の写真や、鎌倉さんのお話の動画はのちほとUPするので、楽しみにしていてください♪
ぼらぷら
2017-05-28 12:44

本日15時半から、トンレアップ村の小学校を建てた鎌倉さん(高校教師)をお迎えして、東京でぼらぷら教員サークル第1回イベント「教職×国際協力のすすめ」を開催します!

遠方の方にもご参加いただけるように、15時50分頃からインスタグラムでライブ配信するので、ぜひご覧ください^ ^

■インスタグラムのぼらぷらアカウント: ngo_vpf

■視聴後、感想や次回の教員サークルイベント(11月予定)までに、教師になるため(学生)もしくは、日々の業務の中で(現役教諭)自分が頑張ることを書き込んで見てください
ぼらぷら
2017-04-27 10:48

みなさん、お久しぶりの投稿になってしまいすみません!
ご存知の方もいるかもしれませんが、5/28(日)にぼらぷら教員サークル第1回イベント「教職×国際協力のすすめ」を開催します!!!
今回は、カンボジアのトンレアップ村小学校を建てた高校教諭の鎌倉さんが講師です。いろんなお話が聞けますし、同じ志を持った仲間にも会える場となります。
ぜひご参加ください★
▼詳細はこちら
http://volunteer-platform.org/program_perks/teacher/
ともきち
2017-04-05 04:23

私は、中学の英語教師になる為、勉強しています^_^カンボジアでの教育ボランティアのおかげで、教職への憧れが一段と強くなりました!自分の経験談も踏まえながら、楽しい授業を展開できる教師になりたいです!
じゅんちゃん
2017-04-04 10:41

僕は大学で、中学校の英語教師と日本語教師の履修をしてました。しかしカンボジアの学校でのボランティアをして、日本語教師の道に専念することにしました。
カンボジアの子供たちは、すごく積極的で、全員が自ら学ぼうとする力があってなんだか素敵だなと思いました。偽りのない笑顔にひかれ、そんな子供たちにもっと勉強を教えてあげたい、頑張ってる人を助けたいと思ったため、この夢があります。
僕が日本語教師になれたら、カンボジアに行って、自分自身も多くのことを吸収しながら、頑張ってる子供達を助けたり支えたりしたいです。
ぼらぷら
2017-03-29 17:30

こんな感じでコメントしよう(^o^)/
★★★過去に参加した先輩のコメント★★★

私は4月から公立高校の英語教師になります。
私自身カンボジアに行ったことで教員になるという道が開けました。一つの経験が、次の経験、その次の経験、そして未来に繋がっていくということを日本の子どもたちに伝えたいです。そして、日本にいながらも世界のことを知って色々と考えられる人になってほしいです。語学と世界のことを合わせて教えられるような教師になりたいと思っています。

ぼらぷら会員の場合、自動ログイン設定しておくとコメントが書き込めるようになります

<見れない方>

  • ★更新ボタンを何度か押すと見れます。
  • ★①「ログアウト」→②「ログイン画面で[☑自動ログイン]にチェックし再ログイン」→③「ブログ画面で何度か更新」すると見れます。