海外ボランティア出発前の気持ちや準備カウントダウンをつぶやこう♪

帰ってきました
海外
ボランティア
1 回目

海外ボランティア

2016年7月29日 15:56

28日に日本に到着いたしました
最初は緊張していたものの、、
かすみさんやブン先生始めみなさんが
和ませてくださいました*

感想は一週間では短いなと思いました。
私はオプションを2つつけましたので。
オプションをつけることでガイドさんと
カンボジアの歴史を勉強でき、良い所だけでなく、これから直していかなければならないことを偽りなく直接学ぶことができました。より一層、なにか貢献したいと強く思った時間でした。
わたしがいった期間は、自分と長期滞在の
みんさんの二人だけであった為に不安もありましたが、少ない人数だからこそ体験出来ることもあり、とてもよかったと思っています。
子供達は最初はお互いに緊張していたものの、自分からのアタック次第で後々とても仲良くなれました♪
また、孤児院で印象的だったのは16才の男の子。彼は3年間英語を学んでいて、私は6年間英語を義務教育で学びましたが、英語を実用的に話せるのは断然、彼の方。
また、現地の先生ペクダイは私のひとつ上ですが彼は英語、日本語、母国語、今はイタリア語まで学んでいます。自分がいかに甘いかを痛感しました。

こどもたちは笑顔が絶えなく、輝いていて
目がとっても綺麗です。また、大人達も純粋で毎日笑っています。
なれない生活ではあったものの、その中で私の活力となってました!
とても、貴重な体験をしました。
絶対にまたカンボジアを訪れたいですね!
何をするにも自分次第!

出発、帰国までサポートしてくださいましたぼらぷらの皆様、
本当にありがとうございました!

※これから出発する皆さん、忘れ物はないように!私は危うくカメラを忘れるところでした笑

詳細を見る▶