[ぼらぷらエッセイ]

『今回私はボランティアプラットホームさんの・・・』

今回私はボランティアプラットホームさんのSDGs研修に参加をした。理由としては今後SDGsが注目されていく世の中になると思いもっとSDGsについて知っていくべきだと思い参加することにした。そこでコロナウイルスが蔓延している中で私たちが何の取り組みができるかを考えていきたいと思う。
まず一つ目が自分たちで呼びかけをするということだ。SDGsリサーチで5人にSDGsについて知っているか聞くアクションがあり聞いてみたところ私が聞いた人は知ってはいたが、全員が名前は知っているが内容やどのようなものなのかを詳しく知っている人はほとんどいなかった。そこで私が真っ先に思ったのがもっと世界の人たちのSDGsについて知ってもらうということだ。具体的な物としてはSNSを通じて呼びかけることだ。コロナが蔓延してから自粛などの影響でほとんどの人が自宅で作業をすることが多くなりSNSやネットなどに触れ合う機会が増えたと感じたからだ。そのような所で呼びかけをすれば自分の友達の目にもつくだろし周りにもっとSDGsの存在について知ってもらえると思ったからである。
二つ目は節約をすることだ。SDGsの項目全て見てみて思ったことはエネルギーに関しているものが多いと感じた。そこで未来の子供達のためにも今のエネルギーを継続させていくためには節約することが大事だと感じたからだ。例えば今はほとんどのスーパーはレジ袋が有料化になりエコバックを使う人が増えてきたがその他にも私物を一度きりしか使えないものではなくなるべく何度も使えるようなものを使用したり、購入する前に本当に今これは必要かきちんと考える必要があると思う。そのような一つ一つの行動を一人一人が意識をすればこの先の未来もエネルギーなどに困ることが少なくなるだろう。
今後は今回考えたこの二つの活動を中心に自分のできることを最低限かつ全力で世間に広めていきたいと思う。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。