[ぼらぷらエッセイ]

『 今、私にできることは、私ができる小さな・・・』

 今、私にできることは、私ができる小さなことを続けることです。例えば、サステイナブル・ラベルの商品を買う、感染対策を徹底する、寄付をするなどです。サステイナブル・ラベルの商品を買うことは、生産者の労働環境改善や環境保全につながります。また、感染対策を徹底して感染をできる限り防ぐことで、医療従事者の方々の負担を少しでも減らすことができます。さらに、寄付をすることで、十分に食事をとれない人に食事を提供したり、きれいな水を届けたり、医療支援をできたりします。
 いままでの研修で、SDGsのそれぞれの目標は相互に独立しているものではなく、すべての目標に相関関係があると学びました。同じように私たち一人一人の行動も、良かれ悪しかれさまざまなことにつながっていると思います。新型コロナウィルスの世界的な流行で、国際的な取り組みが困難になっている今、私たち一人一人がSDGsに向けて責任をもって行動することが必要です。私は上記のこと以外にも、小さなことでも何かできないかと常に考えて行動したいと思います。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。