[ぼらぷらエッセイ]

『2019年12月を起源として起こったコロ・・・』

2019年12月を起源として起こったコロナウィルス。ワクチンの普及によって私たちの生活は以前と比べて変わりました。それでもなお三回以上のワクチンの接種をしても、コロナウィルスの脅威は収まっていません。むしろ感染者数や死亡者数は日に日に増していっています。先進国のみならず、貧困の国でも安全なワクチンを打つこともSDGsの一環なのではないでしょうか?特にSDGsの指標でいう3番目の全ての人に健康と福祉を、と、10番目の人や国の不平等をなくそうなどがそれに当てはまると思います。SDGsの指標は17個あります。17個全ての目標は単体ではありません。どれを取っても17個の達成すべき目標につながっているのです。どれか一つでも欠けていると、17個の目標を達成することはできません。先進国で1日でも早くコロナが収束できるように私たちができることは、三密を避けることだと思います。マスクを二重着用してみたり、こまめな手洗いうがい、消毒を外出先でも持参し、使用することや、不要不急の外出を控えたり、オンラインショッピングを使ったり、換気を心がけることだと思います。また、貧困な国に対して私たちができることは、募金だと思います。少ない募金でも彼らの命を守ることにつながります。またぼらぷらのように、ボランティア活動に参加してみるのもいいと思います。実際に私たちの目で現場を目の当たりにしてみることで、必然的に何かの手助けをしてみようという気持ちになると思います。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。