[ぼらぷらエッセイ]

『新型コロナウィルスによって私たちの生活は・・・』

新型コロナウィルスによって私たちの生活は本当に変わったと思います。今まで考えたことのなかった夏にマスクを着用を実践し、学校はほとんどがイベントを中止し、飲食店は沢山つぶれてしまって、トイレットペーパーが品薄になるという出来事がありました。新型コロナウィルスが今の経済不景気の出発点であるといっても過言ではありません。四年たった今でもまだマスクしている人もいて完全修復にはまだまだ時間がかかりそうです。私自身の生活も大きく変わりましたが、反対に成長した点も多くありました。学校に行くことができなかった空いている時間を使って英語の勉強をして、英検準一級を取得することができました。これはすごく良い時間の使い方であったし、時間の使い方を自分自身で学ぶことができました。いつも当たり前のように使っているその大切な勉強時間が確保できなくなるかわからないから毎日計画を立てて大切に使っていこうと思えた新型コロナウィルスでした。世界的にも新型コロナウィルスの影響で沢山の死者と患者が出ました。私も患者になった内の一人です。コロナウィルスを予防するためにあらゆる手段を使いました。マスクの着用、たくさんの手洗い、外出の制限、ワクチンの接種、どれも自分がコロナウィルスになるのを長引かせるものであったことには間違えないけれど100%の予防につながったかといえば決してそんなことはないです。公共機関でのマスクの着用はエチケットを守るためにとても重要なものであり、私にできた心がけであったと思います。私がすることができてこれからもやっていけることは、このように情報を発信していくことや、人々に何が大切かを訴えかけていくことと、公共機関でのマナーを守ることであると思います。個人的なことで言えば、予期せぬことで空いた自分の時間を有効的なことに使うことであると思います。これからも何が大切かを意識して生活していきたいです。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。