[ぼらぷらエッセイ]

『コロナウイルスが世界で爆発的に広まる中、・・・』

コロナウイルスが世界で爆発的に広まる中、私たちにできることは「学び、発信していく」ことだと思います。私は自粛期間中Zoomで様々なオンライン講演会に参加しました。フォトジャーナリストの方の講演会や国連職員の方の講演会など、普段は出会う機会のない方々です。とても面白いことに、私はこれまで講演会に自ら足を運んだことはほとんどありませんでした。しかしながらZoomという手間の省けるツールを用いることで、講演会に参加するハードルが下がったのです。このようにスマホさえあれば学べる環境にあるので、私たちは今こそSDGsを集中的に学べるはずです。「伝える」活動をされている方はたくさんいて、私たちはそこから知識を得て「自分の置き換えて考えてみる」ことができます。そしてそれぞれが自分の中に生まれた考えを「発信」していくことで今度は自分が「伝える側」になりSDGsが認知されるきっかけをつくることにつながります。この「学ぶだけで終わらない」ことが私は最も重要だと考えます。思いを行動で示さなければ他者の気持ちを動かすことはできません。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。