カンボジア 教育ボランティア 参加動機

カンボジア 教育ボランティア

2014年9月参加

大学2年生 19歳


参加動機

大学生活を1年過ごしてみて自分は何を得たんだろうと考えたときに、ただその場を楽しく過ごしていただけな気がしました。大学生活2年目突入するときに、高校や中学のときのようにクラス替えがあるわけでもなく、周りの環境が入学当初とあまり変わらないなと思いました。もし自分からなにか行動を起こさなかったら何も変わらない1年、大学生活4年が過ぎるのだと思いました。自分は大学の進路を決めるのに、これといったやりたいことがなくて、なんとなくで決めてしまいました。大学生活のなかでやりたいことを見つけようと思っていたのにこのままでは見つからないと思い、自分がやってみたいと思っていたことをどんどんやってみようと思い、参加を希望しました。なぜ海外ボランティアをやってみたかったかというと、テレビやいろんな資料から発展途上国の情報を得て、学校などでテーマにとりあげて発表などを今までしてきましたが、本当のところは何も知らないので、自分の言葉に深みや説得力がないなと思いました。ボランティアにいくことでもっと自分の話すことに説得力のある人になれるのかなと思ったのでやってみたいなと思いました。

貢献への意気込み

初めてのボランティアなのでわからないことだらけですが、自分のできることを精一杯やりたいと思います。

現地でいかしたい趣味・特技・資格

運動が得意というわけではないですが、身体を動かすのは好きなので現地の子供たちと授業のあと遊びたいなと思います。

戻る